2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 新興宗教オモイデ教

ライトノベルの走りという話を聞いて読んでみた一冊。で、確かにこの芸風はライトノベルのものだ。軽い、圧倒的なまでに軽い。だが、昨今のもには無い破天荒さと斬新さ(作品は古いんだけどね)がある。これならファンが多いのもうなずけるよ。この著者が書…

 混迷のガソリンスタンド

ガソリンスタンドは予想していた通り酷いことになっていた。なんと、渋滞まで引き起こしているよ。ちなみに私もバイクにガソリンを入れに立ち寄ったが、なんていうかもう無秩序。どう並んでいるのかも分からず、割り込みが頻発する弱肉強食の世界だった。そ…

 ガソリンスタンドに列が

祝日だというのに開店から閉店まで働いてきたのでクタクタ〜。で、家に帰ってくる最中、ガソリンスタンドに入るために車が列を作っていた。もう、夜の十時を回っているというのにご苦労なことである。明日はもっと酷いことになるんだろうな…。

 値上げ前に給油して

ガソリンの値上げが決まったみたいなので、ひょこひょこと車に給油してきた。あんまり車には乗らないので、たぶん3〜4ヶ月は持つだろう。しかし、自民党はほんとうに下手を打つな。さすがにこれだけ明確だと国民を騙すことなんてできない。次の衆議院選挙…

 キャンペーンセッション! ラスト!!

紆余曲折あったけど、完走。一年で予定していたのに約一月ほど期間が延びてしまった。セッション回数は計九回。社会人ばかりの集まりとしては、みんな厳しい日程を調整して良く集まってくれた。今はただ感謝の年が絶えない。 シナリオのこと詳しく書こうかな…

 パワーを貰った

で、上記の後は久々に例会に参加。どうやら、知らず知らずの内に疲れが溜まっていたようで、かなりテンションを維持するために苦労したが、GMの用意してくれた手の込んだシナリオを遊んでいるうちに復活して、かなり楽しんだ。明日へのパワーも頂いたし、…

 ラーメン博覧会へ再び

今日は休みということもあって、例会に行く前にそのメンバーと合流して『ラーメン博覧会』へ行ってきた。ひとりでゆっくりと食べるのもいいが、友達とあれこれ言いながら食べるのも、また楽しい。で食べたのは、西の『いわた』と、南の『岡本中華』。両店共…

 ラーメン博覧会

今年で二回目になるこの催しも店舗数も増えたことから更なる賑わいを見せていたように感じる。今回、食したのは『三八』。店の前を通る度に人の行列が並んでいるか、売り切れましたの案内で興味は常にあった。で、念願の口にすることが出来たわけだよ〜。お…

 TYPE―MOON (タイプムーン) エース

ようやく新作が発表されたぜ。待ち遠しかったこと、待ち遠しかったこと。完全な新作である『ホロウ』から既に五年も経っていたんだね。でも、発表された三つのラインナップを見て、その辺りのことは吹っ飛んだぜ。完全な新作ではないもの『魔法使いの夜』、…

 作業と音楽

私は何か作業をしているときは大抵の場合、BGMを流している。その作業に波長の合うものだと進みやすくて助かるんだが、ピンと来るものがないと色々とかけて集中するまでに時間が掛かってしまう。ちなみに今は前に友人から貰った『ジャイアント・ロボ』の…

 久々の書き忘れ

久々に書き忘れた。どうも黙々と書いているとスコーンと抜け落ちてしまうようだ。こういうときは忘れないうちに書いておくのがいいんだろうけど…その時間が惜しいんだよね。書きたいときだから書くってのがあるもんで…。まあ、あとから拾えるのがブログの救…

 バッカーノ! ドラマCD

1931の『鈍行編』と『急行編』を合わせたドラマCD。私の持ち物でなく、お借りしたものである。アニメ版と声優さんが違うので、もっと違和感があるかなと思っていたのだけれど、案外平気だった。これはこれで原作と違和感が無いね。さて、内容に関して…

 バッカーノ! 1932―Drug & The Dominos

今回も混沌としたお話だった。でも、それが綺麗に収束していくのは、ほんと見事なものだ。そして、あれだけの登場人物がいるなかで、それぞれが個性を放っている。我を貫き、その果ての答えがある。これは容易に出来ることじゃない。誰も妥協していないから…

 味の時計台

帰りに買い物があったので石井の方に出てサッポロラーメンを食べた。行ったのは『味の時計台』。有名店なのかどうかは知らないが、プレートには立派なことが書いてあった。んで、頼んだのは一番人気らしい味噌ラーメン。やっぱり、サッポロと言うと味噌のイ…

 渦の道

朝から天気もよく、いい行楽日和。地元の観光地なんて行ったことも無かったのでフラフラと『渦の道』へ行ってきた。特に調べもせずに来たので、まだ渦がよく見える時分には早かったので大鳴門橋記念館を見物。それほど広くない施設なのだが、広さの割には展…

 西の魔女が死んだ

映画になるのと、ちょうど題材が書きたいものに近かったので読んでみた。そして、即座に白旗を揚げることに。素晴らしい内容で、もうやられたって感じなのだが……とても真似できない。『これ』はこの作品のためにだけあるものだ。下手に触れば火傷してしまう…

 TRPG商品の入手方法に悩む

最近、TRPG関連商品の入手に手を焼いている。やはり、わしやさんが新製品を入れなくなったのは痛い。南海ブックスでは始めから仕入れない商品があったこともさることながら、棚の位置を変えてから力を入れなくなったような気がする。まあ、いつもあれだ…

 猫の効果

暖かくなってきたので、我が家の愛猫もだいぶ膝の上に居ることが減った。でも、手の届くところにいは居るので何か詰まると、よく撫でている。長時間の作業にも嫌気が差さないのも、きっと愛猫のおかげなのだろう。

 クリスティ・ハイテンション

新谷かおる氏のコミックは常に追っているのだが、どうやら見落としていたようでこのシリーズをようやく読んだ。内容はなんとミステリーだよ。しかも、本格! と言ってもどこかで見たようなお話――そう、シャーロック・ホームズが原点で、その姪としてクリステ…

 HPが四桁のTRPG

前号を軽く流し読みしていたときに異様なまでの違和感を醸し出していたものがあったのだが…今月号にもきちんとあった。どうやら見間違いではなかったらしい。…それは『異界戦記カオスフレア』のシナリオだ! HPが四桁ほどあって、きっと誤植だろうとスルー…

 死者の村の少女

サーラの冒険の番外編にして最後の短編集。山本弘氏の作風ここにありって感じの一冊だ。酷い物語の中にも救いというか、未来に繋がる糸が残っているのが素晴らしい。おかげで、後味がそこまで悪くないしね。ちなみに発売から読むのにここまでかかったのは、…

 Role&Roll Vol.43

発売日も決まった『シルバーレインRPG』が今月号の『ロール&ロール』で特集されていた。システム自体は既に完成しているというのは本当だったようでリプレイも掲載済みだ。リプレイ+コミックレポートの二本立てで、システムの大体のところは分かった。…

 大苦戦

本日はだいぶ活力を取り戻したこともあり、コンベンション『みんなはじめて』に参加。ちょうど、高知から宣伝を兼ねてやって来ていたマスターさんが居たのでお邪魔してみたよ。ゲームは『アルシャードガイア』。FEAR様の期待のSRSを搭載したやつだ。…

 楽しかった!

幸運が重ね重なり合って、昼で仕事を終えて例会に参加。しかも、久しくできていない綾重さんのGMでTRPGだよ。んで、ゲームは『ナイトウィザード 2nd』。このシステムには、とっつきにくさを感じていたので払拭すべく弾けてきた。 キャラは他のPC…

 シュレディンガーのチョコパフェ

久しぶりに山本弘氏の小説を読んだな。しかも、SFなんで慣れない用語に少し時間を食ってしまった。だが、その面白さはやはり変わらず。というよりもこちらがベースなんだろうね。ちなみに本作は短編七作で構成されているが一番気に入ったのは『七パーセン…

 やっぱり、気が付くと

まずい色々とやっているうちに時間が無くなってた。気が付けば、『マクロスFRONTIER』をやってる時間だし…。ううむ、もうちっと効率よく動きたいもんだ。とはいえ、明日もハードな仕事が待っているから、ぼちぼちと寝よ。

 春アニメ

私が視聴しようと思っているもしくは、視聴中のアニメの一覧。何かのご参考になれば幸いだ。 ・チーズスイートホーム 朝に5分(実質は3分)ほどでやっている小猫が主人公のアニメだが、原作のイメージをここまで忠実に再現できるとは思わなかったほどに秀…

 割愛

なんか久々に気付けばこんな時間だよ。書きたいことは多々あれど、今日は明日に備えて寝る! おやすみ、ぐぅ。ZZZ

 新学期

さーて、いよいよ始まりました新学期! ここからは地獄の始まりだぜ。しばらくの間、大学で高い教科書を売りつけてくるよ。ふっふふ、でも遊びの方面では妥協しないぞ、しないつもりだ(少し弱気)。

 コードギアスR2

待ってたよ、『コードギアス』! 何か突然の超絶設定で慌てふめけって感じだったけど、神根島の一件もあるし、私は驚かないぜ。学園設定を生かしておきたいのだろうけど、無理のない説明ができるのかその方が心配。とりあえず、皇帝が出るみたいなので今回こ…