2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドラことば

『ドラえもん』の本の中に出てきた名セリフを集めた良書。私はドラファンというわけでもないのだが、世代的にちょうど流行っていた時期で、自然と身近にあったように思う。この本を読んでいると、その頃のことをふと思い出した。 ちなみに、私の好きな言葉は…

 作業中

今日は早く帰って来れたので、溜まっていたことを片付けて、大事な用に取り掛かった。思っていたよりも手間が掛からなかったので、概ねは終わらすことができた。明日以降はゆっくりとやれそうだ。

 セッションの感想

昨日、書いたとおり、セッションの感想。まずは、『D&D』から。シナリオが『秘密の工房』になり、難易度が上がって、いかにも『D&D』らしくなってきた。仕掛けられた罠に悩み、激しい戦闘に苦労し、前よりも時間はかかるようになったが、その分面白く…

 時間が取れない

今日は早く帰って、大事な用を片付けるつもりだったのだが、店のバイトが急に辞めたので残業になった。どうも、うまく時間が取れない。これは睡眠時間を削るべきか…。

 キャンペーンセッションからの帰還

『D&D』と『迷宮キングダム』のキャンペーンセッションを終えて、いま帰ってきた。例によって、遅いので詳細は明日のブログで書く。

 弁護士 灰島秀樹

今日はこれを見るために早く帰ってきた。今回の主役は、『容疑者 室井慎次』で悪役を務めたあの弁護士だけに、どんな物語になるのかとても楽しみにしていたのだ。内容は、逆転につぐ逆転で、最後まで目が離せず。また、悪役が少しだけ良いことをするといった…

 PC全員生還、NPC死亡

今回は準備万全の『エンゼルギア』シナリオで挑んだ。プレイヤーもやりこんでいるのが1人、初めてが1人、計測不可能が1人と予断を許さない構成。しかし、セッションは無事に進み、厳しい戦闘を乗り越えて、全員が生還することができた。ただ、残念ながら…

 暴れん坊本屋さん

また出たよ、このシリーズ。我らが書店業界の裏事情を赤裸々に語ってくれており、ついついウチもそうだよと思ってしまう。立ち読みでもいいから、是非一度目を通して欲しい。そして、間違ってもこの業界に就職しようなんて気を起こさないように。暴れん坊本…

 マーフィー的な展開

突然、バイトが休んだので急遽、レジ要員として残業になった。しかも、集中して取り掛からなければいけないものがあって、それの通知まで来ているし。まさに“マーフィーの法則”という奴だ。想定もしていないように事態は運ぶ。

『Fate/stay night』の2巻が出たので購入。エースの方でも追いかけているので、既に見てはいるのだが、やっぱり漫画版はいいできだ。残念なのは、『とらのあな』のみの通販特典があることか…田舎者には辛い。Fate/stay night (2) (カドカワコミックスAエー…

 占い

ミクシィをのぞいていたら、また占いサイトが載っていたので、試しにやってみた。その結果が下記のURL。ウェブ上に結果を保存してくれるとは、占いサイトも便利になったものだね。 http://www.jikanhikou.jp/result.php?uid=00185332

 ブラックラグーン

ようやく、DVDを借りることができたので一気に見た。やはり、いいね。声も合っているし、演出も漫画版に劣らず、良くできている。特にダッチには、惚れ直してしまったぐらいだ。惜しくらむは、1ヶ月に1本しかリリースしてくれないので、なかなか続きが…

 DDD

奈須きのこ氏の新作『DDD』が早くも本になるようだ。連載を追っていない私には非常にありがたい。ちなみに情報元はこちら。

 戯言シリーズ

ようやく、戯言シリーズの最終巻を読み終えた。なんというか、詰め込めるだけ詰め込んでみたけれど、上手く収拾するのは無理だったみたいだ。それに、私は主人公があんまり酷い目にあっているイメージがどうしても持てなかったせいか、最後がハッピーエンド…

 エンゼルギアのシナリオ完成

昨日、ブログに上げた『エンゼルギア』のシナリオが一応は完成した。まあ、まだ読み返していないので、正しくは完成とはいえないのだが、一通りは書き終えたので、あとはたいした手間ではない。今回のは、公式NPCを題材にしたシナリオで、投稿には使えな…

 エンゼルギア/明日への翼

■今回予告 視界に広がるのは、白い羽 目に映るのは、赤い血 それはいつか見た光景 忘れたくて、忘れたもの だが、それはまごうことなき現実で 少女を、理想という夢から引き戻す エンゼルギア 天使大戦TRPG 「明日への翼」 しかし、それでも前に進もうと…

 リベンジ成功

『装甲騎兵ボトムズTRPG』を楽しんできた。前回、簡単なミスで自キャラを失ってしまったリペンジである。そして、使用したのは、失ったキャラとほぼ同性能。二の舞にならないよう注意して、プレイした結果、今度は無事にクリア。厳しい戦いだったが、誰…

 ヒトクイマジカルの解答が外れた

ようやく、戯言シリーズの最終巻『ネコソギラジカル』を読み始めた。そして、前に書いた『ヒトクイマジカル』の解答は外れていた。まさか、あのひねくれた著者がまともな答えを書いていたとは…。ううむ、というわけで、下記に書いた解答は間違い。信じないよ…

 逃亡者 木島丈一郎

めったにリアルタイムではテレビを見ないんだが、踊る大捜査線シリーズの新作とあっては、かじりついて見ないわけにはいかない。しかも、主人公は『交渉人 真下正義』に登場した木島丈一郎。あの渋いキャラには惚れ込んでいる。今回もいいキャラだったな。言…

 風邪

朝に姪が咳き込んでいるので、危険かなと思っていたら、予想通りに昼頃から私も咳と鼻水が。というわけで、帰ってから直ぐに姪をつれて、病院に行った。どちらも初期症状だったので、とりあえずは一安心。まあ、私の方は悠長に風邪なんか引いていられないの…

 コブクロ ALL SINGLES BEST

最近、有線やラジオでよく流れていたので、レンタル屋へ借りにいってみたら、シングル・ベスト・アルバムが出ていた。あんまり聴く、アーティストではなかったのだが、良い機会だと思って試してみることに。……なんというか、いままでノーチェックだったのが…

 RPGamer休刊

『RPGamer』が次の号で休刊になるようだ。しかし、より安価になって、新雑誌として返ってくるらしい。残念ながら付録はつかないようだが、まあ1000円ぐらいになるらしいから仕方ないだろう。なんにしても『カットスロート』のサポート場所がなく…

 ガン×ソード

貸してもらったDVDをようやく見終えた。その名も『ガン×ソード』! えらく突っ込みどころが多く、ファンサービス満点。そして、特筆すべきは演出の良さ、ストーリー性の問題なんか吹き飛ばしてくれるような爽快感だ。久しぶりにバカ作品を見た。あっ、こ…

 赤い羽

本当は昨日見たんだけど、時間が無かったので今日に。いつの間にか時期が来ていたらしく、徳島駅は赤い羽共同募金の人々で溢れ返っていた。交差点やお店の前のような要所には、各3人ずつぐらい配置されていて、「赤い羽共同募金にご協力ください」を大合唱…

 レンタル屋で

仕事で遅くなり、夜の10時を回っていたが、聴きたいCDがあったのでレンタル屋によった。お目当てのものを見つけ、レジに持っていったら店員さんから一言。 「当日にしますか?」 あまりのことに、つい聞き返してしまった。 「当日って、今日ですよね?」…

 Fate/stay night [Realta Nua] デモムービー

前にブログで書いたPS版『Fate/stay night』のデモムービーが、ウェブに上がっていた。本当にかっこいいから、試しに見てみるべし。 http://blog.livedoor.jp/humanity6/archives/50531244.html

 香乱記

やっとTRPG関連のものを読み終わったので、たまっている一般文芸に取り掛かった。まず、手始めに読みかけだった。宮城谷氏の『香乱記』を。私は、この著者のファンであり熱烈な信奉者なので、大体は出ると一気に読んでしまう。しかし、このシリーズはど…

 Aの魔方陣/ナイトウィザード

久しぶりに寝坊した。4年に1回ぐらい、やってしまうことがある。特に今回は集合が1時間ほど早かったので、わりと致命傷だった。とりあえず、連絡をしてから急いで駆けつけると、私の卓ができていた。幸運にも『Aの魔方陣』のSDをできたのだ。で、その…

  エンゼルギアの2本目、執筆再開

ようやく時間が取れたので、途中になっていた『エンゼルギア』シナリオの2作目に取り掛かった。10月下旬にはちょと別のことで忙しくなるので、それまでには完成させたいな。

 深淵セッション

予告どおり、昨日の『深淵』セッションの感想。久しぶりにこのシステムで遊ぶので上手くやれるか自身がなかったのだが、なんとかなった。今回のセッションのPCはみんな子供で、おとぎ話のような内容だったのだが、魂を込められたものは、かなり変だった。…