2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 sprinter/ARIA

しびれた! 前の『oblivious』も良かったが、それにも増して凄い。これがあれば、しばらくは戦えるぞ!sprinter/ARIAアーティスト: Kalafina,梶浦由記出版社/メーカー: SME Records発売日: 2008/07/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブロ…

 相談の続き

前日に書いたけど、その次の日には話し合うことに相成った。まあ、基本的な要点は昨日の内に分かっているので、姉と、姪が理解すればそれで終わるのだが……。すんなり、そうならないところが人間の難しいところだよね。で、今日もまた二時間に及ぶ説得の末に…

 相談

姉と姪から、それぞれ別々に電話がかかってきて対応しているうちに二時間が経過した。むろん、それぞれに大事な話なので悪い訳ではないのだが、こうも拘束されると辛い。また愚痴の関係は聞いている時間が正直もったいない。せめて後に繋がるように有意義な…

 ダブルクロス・リプレイ・ゆにばーさる 果て無きカーニバル

あちこちで掲載していたリプレイ2本+書き下ろし1本という憎い構成。書下ろしが無ければ、既読ばかりなので、きっと買わなかったであろう。この辺は商売の上手いところである。 さて、感想の方だが『アキハバラ』という特殊ステージをそれぞれに上手く使っ…

 神曲奏界ポリフォニカ リライアンス・ブラック

今回読んでまず思ったこと、倒叙じゃない! しかも、何かえらく食い違っている。その真相が理解できたのは、ほとんど回答編にはいってから。かなり、やきもきしながら読んだよ。でも、総合的に見るときちんとミステリーしているところは流石。読み終わった後…

 ナイトウィザードヴァリアブルウィッチ 2巻

一巻目を読んだ際にはあまり面白いと思っていなかったのだが、これを見て考え直した。なんて見事な仕掛けだ。ちょっち、このシナリオを遊んでみたいと思ったほど、きちんとゲームしている。ああ、こういうシナリオなら遊んで楽しいだろうな。ナイトウィザー…

 コンベンション

今日はコンベンションに参加してきた。しかも、午前、午後の2セッション。まだ、出来るだけの体力があったんだね。とりあえず、集中力は持ったような気がする。 遊んだのは午前が『クトゥルフ神話TRPG』。ルールブックに掲載されている既製品だが、初心…

 劇場版「空の境界」 痛覚残留

遂に来たよ、この話まで。『空の境界』の中で一番派手で、一番王道な、この話が! いや、凄い! あの戦闘シーンをこうも見事に再現してくれるとは。橋が落ちるところなんか、見終わってから、もう一度見直しちゃったよ。しかし、やっぱり「凶がれ」は見事だ…

 絶望ポーカー

友人のブログを巡回中に見つけ面白そうだったので、やってみた。 ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。その男、ドワ・T。すでにいくつもの修羅場をくぐってきたこの男は、すでにオーラだけで会場を呑み込んでいた。その緊迫感ゆえに、彼は…

 神曲奏界ポリフォニカ メモワーズ・ブラック

キネマティック・ノベル版と同じ話だったので読まずに放置していたのだが、よくよく見ていると改修したと書いてあるではないか! という訳で近日に出た新刊を読むためにも急いで読んでみる。大筋の内容は変わっていないものの確かにところどころ変わってたよ…

 ちょっとだけ

見ての通りの絵本である。私はたまに絵本も読んでたりする。これで、なかなか侮れないところがあるのだ。ちなみにこの本もその一冊。新たに兄弟ができて、表紙の女の子は色んなことを『ちょっとだけ』我慢していく。でも、それだけじゃないのがこの本の良い…

 システム検討中

諸事あってF.E.A.R.さんのシステムでひとつ短時間で出来るシナリオを作らなければならない可能性が出てきた。という訳で、何か良いシステムはないかと考えていたのだが、来月出る予定の『ポリフォニカ』のTRPG版を思い出した。世界観は何冊か小…

 ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ

初めはこれも流行のノベル化か、ぐらいに思っていた。だが、著者を見てびっくり。虚淵玄氏だと? これは読むしかないだろう! 『Fate/Zero』を読んで氏の力量はよく分かっている。この人が『ブラック・ラグーン』を書くなら面白くない訳が無い。で…

 クラナド 8

追加エピソード『智代編』に感激。既に元のゲームをやっているからこそ分かる。見事なまでの修正の加え方だ。不満に思っていた部分が綺麗に解消されている。素晴らしい! 私の待ち望んでいた物語の形がここにあった。CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]出版社/メ…

 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(2)

一巻目を読んだときからこのリプレイ・パーティは気に入っている。キャラごとに上手く噛み合うように作ってあるなと思っていたのだが、私の予想外に伏兵が待っていた。まず、始めに断っておくが新規参加PCではない。『ワルツ・シリーズ』みたくF.E.A…

 コードギアスR2・TURN15『C の 世界』の感想

また、超絶な展開だったな。物語の核にはだいぶ踏み込めたが、いくつもの未解決事件が残って、今後が大変そうだ。しかし、折り返しが過ぎたこの辺りで展開したということは少しぐらいは収拾する気があるということだろうか? 例え三期目を狙っているとしても…

 コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1

ようやくノベル版を読んだ。…何故、私はもっと早く読んでおかなかったんだろう。本編をなぞってるんじゃなくて、前のノベル・シリーズと同じでアニメ版が描ききれなかった部分が捕捉されてたよ(泣)。展開の早いアニメだけに理解の足しになるものはあって多…

 むむっ仕事か

本日は残業+肉体労働。ある意味、一年で一番売り上げのある仕事が来たので、ほとんどそれにかかりきりである。とはえい、これを越えればお盆が待っている。お盆にはたぶん楽が出来るはず。というか、明日、明後日は休み出し、たぶん来週末は余裕が出来るは…

 ジオブリーダーズ 14

神楽の過去話。本誌で流し読みはしていたので、今まで読まずに放置していた。再読してみるとかなりの事が明かされていることに気付く。地味ではあるが、物語に重みを与える貴重な一巻だ。こういう話をTRPGでも一度はやってみたいね。ジオブリーダーズ 14…

 スクランブル・ウィザード

何かの参考になりそうな気がしたので一読。あらすじや友人が書いたレビューを見た感じ、『フルメタルパニック』+『図書館戦争』みたいなものかなと思っていたら本当にそんな感じだった。とはいえ、卑下している訳ではない。物語はコンパクトに纏まっている…

 音楽

音楽というのは、そのときの気分によって合わせた方がいいらしい。落ち込んでいるときには暗い音楽を、楽しいときには楽しい音楽をって感じで。ちなみに私は書きたいものを連想させる音楽をかけるので、書いてなんだがこの辺は無視している。まあ、無理矢理…

 降水確率

低い確率の時に雨が降っても天気予報的には外れたという訳では無いそうである。野球の打率とかと一緒で一年を通して、その確率ぐらいになっているかで的中しているかを見るらしい。つまり、降水確率30%なら「年間の予想した日数」の30%が雨ならば当た…

 計算外

何やら今週末から来週の中ぐらいまで急に忙しくなりそう。暇だと思って予定を入れていただけに計算外だ。おのれっ!

 ナイトウィザード アンソロジーノベル 魔法使いと、休日の過ごし方

アニメ版の話の間を埋めるサブストーリーが四本ほど。いずれもアニメ版の方に準拠しているので、見ていることがより楽しむための大前提であることは先に書いておく。その上で予想以上に面白かった。『ナイトウィザード』のこれまでの作品はひと通り追いかけ…

 ロング・グッドバイ

そろそろ古典になりそうな名作だが読んでいなかったので、村上春樹氏が再訳してくたのを一読。読んだ感じ、全然古い感じは受けない。むろん、現代風に訳を変えていることもあるのだが、著者が作風がいまだ劣らぬということだろう。ちなみに今回初めて村上春…

 ブレカナ・キャンペーン 一回目

今日は待ちに待ったブレカナ・キャンペーンの一回目だった。シナリオ的には当初に予想していた展開だったので大きなミスも無く、きっちり堪能。キャラクターの方も動かしてみたら、予想通りに動いたので全然問題無し。一応、他のPCに絡むことを前提に作ら…

 アリアンロッド VS ソード・ワールド2.0

F.E.A.R.さんが『アリアンロッド』で大攻勢を仕掛けるようだが、今回は戦記物になりそうな感じなので興味を持っている。しかし、ちょうど同出版元で『ソード・ワールド2.0』が攻勢を強めているだけにぶつかり合うのは避けられないだろう。はて、…

 バッカーノ! 8

いよいよ最終巻。残っていた話の締めも十分に堪能したし、オリジナルの分もいい具合に物語を補完してくれた。これで最後なのは少し残念だが、二期目が来ることを祈って、良い作品であったことを素直に喜ぼう! ヒャッハー!バッカーノ! 8 [DVD]出版社/メー…

 録画失敗

くそっ、『マクロスF』の時間がずれていて録画できてなかった。面白くなってきたところだけに悔やまれる。

 ノミ撲滅週間

今日も今日とて、猫を洗う。いい加減、集中的に洗ってノミを撲滅することに決めた。毎晩、愛猫が哀れな声を上げているが、止む無し。変わりに現在、常にさらさらの毛並みを保っている。