2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 エンドブレイカー!TRPG版遊んできたよー

タイトル通りに遊んできたよ。ルールの方は指摘して貰ったこともあって……そこは修正されたが、他にも間違ってやんの。ダメだね、俺……。まあ、お陰様でようやくルールを正しく理解。やってみると、読んだときに思っていた通り、サイコロを振るのが楽しい。か…

 エンドブレイカー! 公式ルールブック

読んだことだし、簡単に感想を。まず、良いと思ったのが六面体サイコロを使った新しい判定方法。『T&T』でバーサークしたときに似たような判定になるが、あれは面白かった。たぶん、これも実際にサイコロを振るのが楽しいに違いない。それに判定システム…

 みんはじ・第40回

日曜日は『みんはじ』でGMをしてきた。ゲームは『迷宮キングダム』。1月からキャンペーンを始めることが決まっているので、その予行演習を兼ねての参加であったが……やっておいてよかった。プレイしたあとに心底そう思ったよ。時間が無かったこともあった…

 Role&Roll Vol.75

素晴らしい! もう手放しで褒めるよ〜。今月号の特集「TRPGのコツ!?」にGMの環境改善についてのことが書かれていた。素晴らしい! 値千金だ! 是非とも買って、読んで、実行して欲しい。ちなみに「経費はみんなで負担!」の項である。なお、私は既に…

 タクティクス・オウガ

寝る前に1時間ぐらい、ちょこちょこやってようやく4章まで到着。時折、懐かしさを覚えたり、やっぱり姉さんの豹変ぶりは怖ええと思ったり。しかし、ロウ・ルートで進めているので、これから頑張って説得しないとな。どうやって、説得したかもう半分ぐらい…

 アーカム・ホラー

遅ればせながら、先週の土曜日にボードゲームを遊んだ。今回は私が誘われた形であったのだが……うーん、手際が悪ーい。9時に現地へ着いて、それから人が集まらないので1時間ほど雑談タイム(まあ、私はその間に仕事をしていたが)。自分はこうはならないよ…

 また、ボードゲーム三昧

急遽、公共施設を借りたものの仕事が入ってしまった人が出たため、慌てて人を集めてボードゲームをやってきた。あちこちとバッティングしていたみたいで、人集めに苦慮したものの、朝から五人、昼からは二人増えて七人の大所帯に。何というか、蓋を開けてみ…