2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 銭湯

先週の金曜日にお風呂が壊れてしまったので、金・土と近くの銭湯に行っていた。私はあまり長風呂をしないのだが、いい湯だったので30分ぐらいぼけっと入っていて、もう少しでのぼせそうになった。 月曜日には修理も済んで、家の風呂に入れるようになったが…

 こみっくパーティーRevolution

書きたいことがだいぶたまってしまった。とりあえず1つずつ処理していくことにしよう。 最近行き始めたレンタル屋さんに『こみっくパーティーRevolution』のDVDがあったので借りてみた。『こみっくパーティー』は、PCゲームの頃から遊んでいた大好きな…

 夜通しセッション

昨日は、お呼ばれしてTRPGを・・・今日の5時までしてた。朝帰りなんて久しぶりで、体力が持つか自信がなかったけどなんとかなった。思っていたよりも私の肉体は若かったようだ。 さて、当日なにをしたかというと、まずD&D3.5版キャンペーンのキャ…

 Aの魔方陣 説明2

Aの魔方陣を再びプレイした。その後、これまた再び友人とメッセで話をし、そのやり取りが分かりやすい説明になっていたので、友人の了解を取ってここに記載する。 ■友人との会話 ドワ・T: こんばんは、Aマホを遊んできたよ。 友人 : まってました。2回目…

 リプレイ編集

リプレイ編集も地道に進めているが、結構手こずっている。文章を削らなければいけないのだが、意味のある会話が多くて手を加えるのに細心の注意を払わなければならない。とりあえず、編集前で30ページ強あるので、3分の1ぐらい削れれば恩の字かな。

 SD(セッションデザイナー)

Aの魔方陣のシナリオを作るためにルールブックを再読していたら、色々と発見があった。このシステム、SD(セッションデザイナー)の負担が一見は軽そうに見えるけど、読み込むほどに処理できるか心配になってくる。

 散髪

だいぶ暑くなってきたので、散髪してスッキリしてきた。これで当分は大丈夫だ。

 mixiデビュー

友人の紹介を受けて、『mixi』に登録した。ふらふらっと散策してみたが、だいぶ知り合いが登録していた。時間を見つけて、簡単にチェックができるようにしておこう。 ただ、登録はしたもののブログの方もあるので、日記はこちらでつける予定。元々、ウェブに…

 昨日の出来事

昨日は、横になったらいつの間にか熟睡してしまった。気がつけば朝。いままで欠かすことなく、ブログを書いていただけにショックだ。まあ、よく寝たおかげで今日はすこぶるほど体調が良かった。

 残業

本日は残業をして、仕事を片付けてきた。大体は終わったので、今週は苦労せずに済むだろう。とりあえず、リプレイ編集、Aの魔方陣のシナリオ作成、たまった本の読破、MOTHER3・・・やることはいっぱいだな。

 Aの魔方陣 説明 

Aの魔方陣を初プレイしたので、友人とメッセで話をした。そのやり取りが、すごく分かりやすい説明になっていたので、友人の了解を取ってここに記載する。 ■友人との会話 ドワ・T: こんばんは、Aの魔方陣を遊んできたよ。 友人 : こんばんは。遊んできたの…

 リプレイ起こし終了

リプレイ起こし終了。これで音楽が聴ける。

 おおきく振りかぶって

資料本をあさりに古本屋に寄ったら、『おおきく振りかぶって』の4〜6巻が並んでいたので購入。これで、全巻揃った。一通りは、アフタヌーンで目を通しているのだが、面白いので何度も読み返したいし、詳しく書いてくれているので何か役立つことがあるかも…

 ブログの機能変化

いつの間にか、ブログの機能が変わっていた。ちょっと感覚的になれないが、前よりは使いやすくなった気がする。

 画期的なシステム

土曜日の例会で『Aの魔法陣 ルールブック』のSDをやるので、ここ数日をかけて読み込んでいた。非常に面白いシステムだ。これならば、色々なことができる。手始めに、かねてからやってみたかった複数の事件を同時進行で解決するモジュラー形式のシナリオを…

 2つのメッセンジャー

誘いを受けたのでMSNのメッセンジャーを再インストールした。半年ぐらい前までは使用していたのだが、起動させてみるとその設定がちゃんと生きていた。どこかに記憶されていたらしい。 現在は、メインで使用しているYahooと合わせて起動しているが、…

 メールソフトの不具合

メールソフトに不具合が出ていたので、延々とヘルプやホームページのQ&Aを読んだ。しかし、解決できなくてやむなく再インストールした。とりあえず、それで問題は解決したので一安心だ。しかし、何が問題だったのだろう。

 ストリート・レーサー

多忙と書いていたけれど、レンタル期間がそろそろ終わるので借りていたDVDを見た。『ストリート・レーサー』というカーレースものだ。内容はB級すぎて、何度寝そうになったことか。めちゃくちゃなストーリーに、内容の半分ぐらいを占めている濡れ場シー…

 仕事

土日と連中していたので、仕事がたまっていた。とりあえず、残業して減らしてきたが、明日も色々と大変になりそう。リプレイ起こしが遅れているので、早く家に帰って作業をしたいのが、ままならないものだ。

 徳島コンベンション

コンベンションで、ゴールデンウィークに使ったリプレイセッションの改良版のテストをしてきた。とりあえず、前回の問題点はほとんど解決していたが、なかなか穴は埋まらないものだ。新しい問題点も見つけたし、まだまだ改修の余地がある。 さて実際のセッシ…

 まよキンのプレイヤー

今日は『迷宮キングダム』をプレイしてきた。しかもプレイヤーである。ありがたや、ありがたや。やはり、自分の好きなゲームをプレイヤーとして遊べるのは格別だ。むろんGMをしても面白いのだが、それとは別の楽しみがある。 なお、GMは今回でGM歴2回…

 Aマホ購入

『Aの魔法陣 ルールブック』を購入。見てびっくりだ! お値段1575円なのにこの本、300ページ以上あるよ。TRPGのルールブックとは思えねえ、凄い価格破壊だ! 早速、読み込むことにしよう。 本日は、リプレイセッションで使用したシナリオを改良…

 MOTHER3

TVゲームは一日一時間で、『MOTHER3』も少しずつプレイ中。12時間ほどで、第7章に突入した。ようやくサウンドバトルにも慣れてきたし、程よい戦闘バランスと、素晴らしいシナリオに魅了されるばかりだ。久々にじっくりと楽しめるゲームをしてい…

 亀のごとき歩み

リプレイ起こしは、亀のごとき歩みで進行中。ほとんど無駄話がなく、起こして気持ちがいい。まあ、それでも最終的には、だいぶ削ることになるのだろうけど。 半分ぐらいは終わったので、そろそろ編集方針を考えているが色々と迷っている。編集次第で小説のよ…

 Aの魔法陣

『Aの魔法陣ルールブック』の発売が間近に迫ってきた。私はいつもわしやで買っているので、発売日当日に手に入れるのはいつも微妙だったりする。しかし、『D&D コンプリート・エンカウンターセット7』がその近辺で出るようなので入手できる可能性が高く…

 休み慣れ

ゴールデンウィークが終わって、今日から仕事。体が重くて思うように動かない。3日だけだったが、休みに慣れて体がいうことをきかなくなったようだ。おまけに、このムシムシとした暑さ。何もやる気が起きなくなりそうだ。とりあえず、地味にリプレイ作業は…

 RL→GM

リプレイの編集を行なっていて、ふとミスに気づいた。GMのところを全てRLにしていた。どうやら、N◎VAのリプレイ作業で癖になっていたようだ。

 ジャマール

昨日の例会でボードゲーム『ジャマール』を遊ぶことが出来た。通販ショップに並ぶ前に友人から購入していたのだが、なかなか機会に恵まれず眠らせていたのだ。 前評判で面白いゲームなのは分かっていたが、実際にプレイしてそれを実感した。使うのは頭ではな…

 番長学園!!大吟醸

例会で『番長学園!!大吟醸』を遊んできた。ルールサマリーがあることを理由に、今回のGMへ薦めたていたので、このゲームを選んだ。さて、実際のセッションだが、上手くいかなかった。GMに少々問題があって、残念な結果になってしまった。 そして時間も…

 セッション終わって

リプレイセッションを終えて、いま帰ってきた。遅くなったのは、終了後にみんなと食事を取っていたからだ。話もはずみ、有意義なものだった。 さて実際のセッションの方だが、今回集めたプレイヤーは私が全幅を置く方々である。彼らは予想通り、私の期待を超…