2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 セイクリッド・ドラグーン

キャンペーンを始めるに当たって、ようやくルールブックを完読。前にこのゲームの基幹であるダイス・コントロールシステムは語ったと思うので今回は別のことを書こう。とりあえず、このゲームはグループSNEが作ったと思えないぐらいに派手である。何か、…

 睡眠時間、削り中

何かと忙しいはずなんだが、睡眠時間の方を削って『428』をプレイ中。……うん、ダメ人間だね。まあ、その辺りは置いておいて、ほんとこのゲームはよく出来ているのでやっていて飽きない。群像劇の好きな私にはたまらんよ、むはー。

 キャンペーン準備中

今日はキャンペーンの下準備を行っていた。専用掲示板の開設、キャンペーン・プロットの構築。どちらも8割方終わったので、後はルールの読み込みとシナリオの作成である。とはいえ、ダンジョンパートは既製品の仕掛けをお借りしようと思っているので、それ…

 疲れた!

何か今日は一杯文字を書いたので、ダウンさせて……きゅぅ。

 キャンペーン準備本格稼動

そろそろ始めようと画策している新規キャンペーン。面子も最後のひとりから返事を待つのみとなって……現在はルールブックの読み込み中だ。まあ、今回予定している『セイクリッド・ドラグーン』はGMの負担が少ないゲームなので、世界観の把握をしっかりして…

 428が面白い!

さすが高評価を受けるだけあって『428』は面白い。物語としてはもちろん、ノベルゲームとしても他とは明らかに一線を画している。難易度もお手ごろで、ついつい先へと進めてしまう。……かなり中毒性は高いかもしれない。かくいう、私は他のゲームが止まっ…

 機動戦士ガンダムUC (4) パラオ攻略戦

いよいよ、ガンダムの本領発揮! しかし、それでもまだ敵の手のひらの上とは、どれだけ強いんだよ、敵! いろいろと複雑なラインを通りながら進んでいく物語。まだまだ終わりの形が見えない。果たしてこれが、どう収束していくのか興味は尽きないよ。機動戦…

 休みのはずが……

今日はゆっくりと休みたかったのだが、兄貴のアパートを引き払うために荷物を運ぶことになった。物自体はそう多くなかったが、それでも三時間近い労働。その後、帰って雑務をやっていると、今度は姪が迎えに来て欲しいとこのことで、再び徳島に車を走らせる…

 神曲奏界ポリフォニカ プロミスト・ブラック

キネティック・ノベルを読んでいるので後回しにしていたが、だいぶ加筆というか、情報開示がされていたので、変更点を探しながら興味深く読んだ。どうやら、次回で過去編がすべて明かされるようだが、真実が未だにおぼろげな線にしかならない。単にポリフォ…

 KGW

今日はKGWへ行ってきた。ETC割引を利用して、高速道路を使ったのだが、早い。板野→高松がたったの30分である。ほんとに割引万歳だ。というわけで早々に着いて、ゴロゴロしていると開会式。その後もしくは間にゲストさんが色々と話をしていたが、体力…

 セイクリッド・ドラグーン2回目

本日はコンベーションで『セイクリッド・ドラグーン』を遊んできた。GMは前回やってくれた方と同じである。今回も丁寧な対応で滞ることなく、セッションが進行していた。やはり、GMの事前の準備と、ルール把握の賜物だろう。こういう風にやってくれると…

 428 ~封鎖された渋谷で~

さて、プレイ中のゲームをいくつも持っている中、遂にこれも買ったよ。さわりだけやったけど、なかなかに良さそうな雰囲気。どのタイミングで時間をとるかが問題だが、これも早いうちに集中して遊ばねば。428 ~封鎖された渋谷で~ - PSP出版社/メーカー: スパ…

 魔法先生ネギま! 27

愛読しているが、滅多にこの手の連載物を言及することない。というか、大体は週刊誌で読んでいるので本棚に直行コースとなる。しかし、今回は久々に買って直ぐに読み返した。やはり、熱い! この構成、この描写、もう何をとっても熱過ぎる! もう、これで最…

[TRPG雑記] 看板に偽りあり!

『エムブリオマシンRPG』の『Quick Battle Kit』に期待を寄せていたのは少しだけブログにも書いていたが見事に裏切られたぁ! 私は、私は、 買ってすぐに遊べる、究極のエクスパンション! この文句にすげーと思っていたのに! 中にルールが載って無いじ…

 機動戦士ガンダムUC〈3〉赤い彗星

予想以上の展開に思わずページをめくるスピードが速くなる。多少のネタバレも含んでしまうが、普通の作品であれば、あの展開まで行かずに片付けてしまうだろう。はっきり言って、ここ(この巻の終わり)から話を膨らますことが出来る著者の技に脱帽だ。この…

 ミクシィのアプリは

最近、ミクシィの方でアプリへのお誘いを頂いているが、時間が無くてとてもやれそうにない。少なくとも積ん読や積みゲーがなくならないことには……たぶん遊ばないだろう。誘ってくれたのに申し訳ない〜。

 アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(2) フレイムレギオン

あれがああして、こうなるわけか……ふむふむ。シナリオのギミックとかは他のものでも使われているので、あえて省くとして。それよりも戦闘のギミックが秀逸だった。あれだけ高レベルになってくると戦闘バランスを取るにも一苦労だろうに、ギミックを活かした…

 Role&Roll Vol.60

2〜3年前は新作サプリメントの内容紹介とかは、無駄なページだと思っていたが、きちんと目を通せない積ん読サプリメントが増えるにつれて、悲しいかなその有用性が身にしみる。まあ、今回はそれを痛感したのと、『サタスペ』のリプレイが掲載されていたの…

 シナリオ完成

KGW用のシナリオ完成! あとは見直ししながら、イラスト書くか。

 下見に

KGWへ行く手段を考えることもあって、上板のサービスエリアをのぞいてきた。さすがに観光客が来ることを考えているだけあって、綺麗に整備されている。しかし、物価は高かった。カップコーヒーが200円はぼったくりだろう。まあ、そんなことよりも下り…

 化けた?!

『アルティメット・ドラグーン』が予想以上に良かった。従来のサプリメントからして、そんなにデータは増えないだろうと思っていたのだが、特殊能力やアイテムが一気に2倍以上増加だ。加えて、新しいクラスも増えてキャラクターの選択幅は3倍以上に膨れ上…

 次のキャンペーンのネタ

そろそろ何か考えようと思いつつ、KGW用のサタスペのシナリオを執筆中。慣れ親しんだシナリオスタイルなので、妙に止まることもなく現在は70%ぐらいまで書けた。たぶん、この土・日で書ききれるだろう。 と、余裕もできたせいか、キャンペーンのアレコ…

 ブレイドライン アーシア剣聖記

水野良氏の最新作ということで、かなり期待していたのだが……何やら目指している方向性が定まっていないような気がする。『ロードス島』なのか、『リウイ』なのか、揺れたままで終わった感じだ。出来ることなら、ハイファンタジーを目指して欲しいが、現在の…

 セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 1 惨劇の冥魔王

うん、何と言うか、きちんと作ればここまで強くなるんだね(泣)。私のやった『ナイトウィザード』のキャンペーンのPCとは比べものにならないぐらいに強いよ。命中は軽く30オーバーで、威力は毎回100点オーバー? もう、ごっあんですって感じだよ。と…

 機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下)

1巻を読んでだいぶ経ったが、ようやく2巻も読了。完結してアニメ化も決まったことだし、このまま一気に読んで行きたいところ。 さて、ようやく主人公がガンダムに乗り込み、物語も華々しくなってきた。やっぱりMS戦があると読み応えが違う。好敵手もよう…

 ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック スターダスト・ティアーズ

ある意味、良い機会と思って読み直した(?)が、感慨深いものがあるね。たぶん、ゲームーズ・フィールド掲載時、1stのソースブック、そして今回と三回は読んでいるはずだが、ようやく深い構造を理解できた気がする。最後の辺りといい、良いGMの典型例…

 ダブルクロス The 3rd Edition を遊んできた

さて、昨日書けなかった『ダブルクロス The 3rd Edition』の初体験を。ちなみに私はGMじゃなく、プレイヤー。なかなか、FEARゲーのプレイヤーをやる機会はないのでGMをしてくれた、むーさんには格別の感謝を。 で、実際のシステム回りで感じたことだ…

 兄、入院ス

今日は色々と書けることがあったのだが、タイトルの事柄であっという間に塗り替えられた。医者に行けと言っても聞かず、不摂生を続けていたので、来るべきものが来たという感じだ。うーむ、状況は良くならず、悪化し続けている。ほんと、光明が見えない状況…

 エヴァンゲリヨン:破

見てきたよ! 念願の『エヴァンゲリヨン:破』!! チケットは予約していたので、あまり急ぐ必要もなかったのだが、気がはやって40分前には到着。ちなみにその時、チケット状況を見ると既に売り切れてて、びっくり! と、満員御礼の中、見たのだが……。一体…

 TRPGのお買い物

今月の『ゲーマーズ・フィールド』と、『アリアンロッド』のスキルガイド、『ナイトウィザード』のファンブックを買ったら、あっという間にお財布が軽くなった。JGCが近い、とうか始まっているせいもあるのだろうが、新作が出過ぎである。9月もサプリメ…