2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 編集作業開始

ぼちぼちっと編集作業に入った。既存のリプレイを見ながら、レイアウトを試行錯誤している。しかし、これが意外と面白い。気がついたら2時間ほど経っていた。何事もはじめてやることは、面白く感じるようだ。

 リプレイのおこし作業終了

N◎VAリプレイのおこし作業が、ようやく終わった。しかし、あと編集作業が残っている。完成には、まだほど遠い。

 リンク集を追加

ようやく、リンク集を追加する機能を発見して設置に成功した。苦労したが、ろくにマニュアルも読まない私が悪いので何とも言えない。他にもコメント関係で間違っているところもあったので修正を行った。本当に試行錯誤の繰り返しだ。果たして上手く使えるよ…

 友人から言われて、コメントが書かれていることに気づいた。ブログの勝手が分からないとはいえ、反応できなく申し訳ない。とりあえず、レイアウトは見落としにくいもの変更した。チェックすべき項目も分かったので、次からは大丈夫だ。しかし、俺のブログを見てくれている人がいるのが一番驚いた。

 今回はGMを4回ほどした『異界戦記カオスフレア』の初プレイヤーをしてきた。今までGMの立場でプレイヤーを苦しめてきたので、プレイヤーの立場にとても興味があった。しかし、そのような考えであったのだが、今回のシナリオは非常にネタなシナリオでだった。スーパーFEARゲー大戦とでも、評すべき内容で、『ナイトウィザード』、『ダブルクロス』、『アリアンロッド』、『エンゼルギア』、『ブレイド・オブ・アルカナ』と全員が別ルールのキャラクター。しかも、プレイヤーはサークルきってのロールプレイヤーたち。非常に熱いセッション

 コツコツと『迷宮キングダム アクセサリー まよコマ』の準備をしていたが、ようやく終わった。友人から適当なユニットトレイを送ってもらい、使いやすいように種族ごとへ分類していたのだ。おそらく他のユーザーも、こうして使用しているのだろう。しかし、適度な大きさのユニットトレイでないとコマが収納できないので、苦労しているユーザーが多そうだ。

 発見したエラッタを1つにまとめた。今後も発見したものは、このように公開していく予定。

●エラッタの一覧 http://www.geocities.jp/t83390/Erutta.html

 私の年中行事の1つに、宝島社が毎年発表している『このミステリーがすごい!』の海外部門一位作品を読むことがある。もう、7〜8年続いており、習慣の1つになている。今回は、『クライム・マシン』という短編集がノミネートされていた。今まで、長編ばかりだったので、なかなか新鮮だった。短時間で読めるため、飽きもせずに楽しく読ませてもらった。しかし、興味深い作品であったが、長編の面白さに慣れてしまった私にとっては何か物足りない。最近のミステリーは短編集が流行のようだが、次回は面白い長編がノミネートされて欲しい。

クライム・マシン (晶文社ミステリ)作者: ジャックリッチー,Jack Ritchie,好野理恵出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (108件) を見る

 N◎VAセッションのリプレイをおこしている。非常に地味な作業である。実際にやってみると巷のリプレイ本が、いかに労力が払われているかが分かる。仕事が忙しくてなかなか時間が取れないが、コツコツと続ける予定。なお、一番の問題点はBGMがかけれないことだ。

 期待していた『HAYAMI RASENJIN'S カットスロート・プラネット』の発売が延期しそうな雲行きだ。大手の通販ショップが次々と発売予定を変更している。たぶん2月中には出ないだろう。しかし、少しホッとしたところもある。12月に『百万迷宮大百科』、2月に『迷宮クロニクルVol.7 愚神礼賛』を出した上での出版予定だったから、プロはこんなにもネタをひねり出せるのかと驚愕していた。それが、少しは和らいでくれた。とはいえ、3月に出版されても、やはりプロはすごいと思う。

 危ない。もう少しで日が変わってしまうところだった。日記も適度な時間に書く癖をつけないとダメだね。とりあえず、カテゴリーを少し整理してみた。しかし、書きたいことは多い。こうして、カテゴリーが増えていくんだろうな。

 無事にN◎VAのセッション終了。手加減抜きでいったが、何とかキャストたちは乗り越えてくれた。おかげで、誰も欠けることなく、次のセッションに挑める。本当にプレイヤーたちに感謝したい。さて、これからリプレイ起こしが待っているが、面白いセッションになったので、これもまた楽しみである。

 やっと、明日のセッションの準備作業が終わった。人事は尽くしたので、後は天のみが知るというやつだ。どうか、無事に成功しますように。

作業中、下記の音楽には助けられた。サントラを貸してくれた友人にはとても感謝している。誓いアーティスト: 平原綾香,小林建樹,亀田誠治,沢田完出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2006/01/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (35…

 週末のN◎VAセッションに向けて準備を進めている。今回は、事前にキャストデータを送ってもらって、それに対応してシナリオを組み替えている。そのせいで、いつもよりも手間は2倍近くになった。とは言え、何事も初体験。一つ一つの手間が新鮮で、飽きさせない。さて、払った労力がセッションを成功させてくれると信じつつ、もうひと頑張しよう。

 本当によくあるものだ。チェックを繰り返すたびに新しいエラッタを発見してしまう。詳細は下記の通り。

トーキョーN◎VA SSS 特別編 Vol.4 人間以上 『月は無慈悲な夜の女王』9P 右29行目 誤:エリィのいる研究所に向かったら、シーン終了。 正:シーン終了。 9P 左4行目に挿入 (記載してるのは例である。ルーラーは適切と思う技能を選択する…

 N◎VAのシナリオは、敵データのコンボをはしょっているので、別紙にきちんとデータ化しないと使い物にならない。行数に限りはあるのだろうが、もう少し詳しく書いて欲しいものだ。

データのチェックとシナリオの読み直しをしていたら、新たなエラッタを見つけたので記しておく。 トーキョーN◎VA SSS 特別編 Vol.4 人間以上 『月は無慈悲な夜の女王』8P 右29行目 誤:そう言って栗原は通信を着る。 正:そう言って栗原は通…

 週末にトーキョーN◎VAのSSS(スーパー・シナリオ・サポート)のセッションを行なうことになっている。その準備でシナリオの読み込みを行なっているのだが、やはりエラッタがある。現在分かっているのは下記の通りである。もし、プレイする人がいたら参考にして欲しい。

トーキョーN◎VA SSS 特別編 Vol.4 人間以上 『月は無慈悲な夜の女王』5P シナリオハンドアウト 右下 誤:推奨スート:カタナ 正:推奨スタイル:カタナ8P 左23行目 誤:感染者は拡大しているのらしい 正:感染者は拡大しているらしい8P …

面白さは、ここにある

各キャラクターの心情が、表に出て非常に面白い。今までの複線が、ようやく昇華された感じがする。また、ヒロインのアクションには、見るべき点が多かった。今後の展開が非常に気になる。

 『フルメタル・パニック』シリーズは、コメディ調の『ふもっふ』が気に入って、新作が出る度に見てる。最新の『TSR』は、いまいち好きになれなかったのだが、5巻を見て心変わりした。あんなヒロインをアニメで見たのは初めてだ。続きが非常に気になる。

逆転につぐ、逆転

久しぶりにA級のミステリーを見た。話は何度も覆り、誰が犯人なのか、真実はいずこにあるかは最後まで見ないと分からない。最後のオチだけは、納得できなかったが、これは人それぞれだろう。お勧めできる作品だ。

予想外の出来

色物の主題から、予想できない綺麗な物語。機会があれば、もう一度見たい作品だ。

 いつもなら土曜日は、サークルの例会でTRPGをしているのだが、本日はそれも休み。午前中に散髪をして、午後から若干の家族サービス。合間に昼寝も加えてのんびりした休日が過ごせた。

あと、友人の勧めで下記のDVDを見た。

 本日はTRPG関連の『ゲームギャザ3月号』、『ロール&ロール Vol.18』、『君が作る街、トーチポート』を購入した。しかし、D&D関連品は3.5版が出て以降、買うだけで全然読めていない。出るから買わなきゃ状態になっている。何とか元をとりたいのだが、誰か私をプレイヤーにしてGMをしてくれないかな。そうすれば、持ってるものを貸してもいいんだが。

D&D対応日本オリジナル街設定資料集「君が作る街、トーチ・ポート」作者: 石川雄一郎・B.M-NAG(びいえむ),石川雄一郎・B.M-NAG(びいえむ)〈ゲームサークルRAINBΦW〉出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2006/02/10メディア: 大型本この商品を含むブログ …