2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 N◎VAのハンドアウト

最後に注意事項が記してあるので、読み飛ばさないように注意すること。 ■アクトトレーラー ヒーローになりたかったわけじゃない ただ、日常を守ろうと思っただけ だから、そのクズを殺すことに・・・ ためらいなんてなかった でも、皮肉なものだ 私はただ守…

 仕事の日々とN◎VA

やはり休み無しは厳しい。これで、1週間働きづめだ。次の休みは土曜日だから、あと5日働かなければいけない。ふぅ、サラリーマンはきついね。 ようやく、N◎VAのセッションの日程が決まった。今週の土曜日、つまり次の休みの日だ。苦労して、休みを入れ…

 サーラの冒険

『サーラの冒険』の最終巻を読んだ。前の巻の最後が、強烈であっただけに続きを早く読みたかったのだが、これで最後だと思うと手に取るのことへためらいがあった。このシリーズは私にとって、『ソード・ワールド』のバイブルであったからだ。本に書かれてい…

 カラシニコフⅡ

親友が貸してくれた『カラシニコフⅡ』を読破。書名と同じ名の銃器がいかに世界を混沌にしているかという内容だ。今回はアフガニスタン、イラク、コロンビアなどを取り上げていた。アメリカの占領統治がどうなっているのかも、興味があったので非常にありがた…

 昨日のセッション

昨日のブログに書いたとおり、セッションの感想。夜の7時ぐらいから集まって、『エンゼルギア』を楽しんできた。PCは前回遊んだものを使用したので、他のPCの行動指針が分かっていて、前回よりも上手く絡むことができた。他のプレイヤーも同様だったよ…

 セッションからの帰還2

今週の例会は仕事で行けなくなったので、平日セッションのお誘いを受けて遊んできた。例によって、遅くなったので感想は明日にする。おやすみ。

 D&Dのミニチュア新シリーズ

D&Dのミニチュアに新シリーズが登場するようだ。メイジナイトであったような大型の単品フィギュアらしい。しかも、単体で25cm以上もあるようだ。使うとしても、どうやってこれを持ち運ぶか・・・。そして、別のサイトで第2弾のお値段を見てびっくり…

 梅雨明け

梅雨明けが宣言され、夏の青空が姿を見せていた。実は夏男なので、この季節が来ると活気づいていたりする。この時期は多少睡眠時間が削っても大丈夫なので、この際にたまっていることを片付けていこう。

お気に入りの曲

[その他] お気に入りの曲 ブレイブ・ストーリーを見にいったときは、それほど良いとも思わなかったんだが、有線でかかっていたのを聞いて欲しくなり、購入。最近では一番のお気に入りなり、当分BGMに使いそうな感じだ。何より歌詞が気に入っている。 「ど…

 N◎VAシナリオ完成

N◎VAのシナリオも完成した。当初から参加プレイヤーが分かっていたこともあって、かなりピーキーなものができてしまった。公開してもこれは、他人が使えるものではないだろうな。

 また×4、ガンパレの続き

前回書いたとおり、だいぶ追い詰められたが、こういうときこそ人間は本気になるものらしい。敵の戦術パターンを観察していて、打開策をついに見つけた。敵は以下のパターンで行動しているようだ。 1.射程内にPCがいると、0ステップ目もしくは1ステップ…

 D&D3.5版のセッション

念願のD&D3.5版セッションを楽しんできた。キャラクターは事前に作られているので、今回はPCたちの出会いと、ダンジョンの中腹・・・もしかしたら入り口かもしれないところまで行った。ルールとワールドの説明に時間がかかっていたこともあって、D…

 迷宮キングダム/大戦果

本日は、『迷宮キングダム』をプレイしてきた。PCも4レベルになって、そろそろ戦術の幅が広がってきたところだ。しかも、今回は参加PCたちのバランスが良く、戦術の幅は倍増。ほぼ、全員が活躍していた。しかし、プレイヤーサイドがこれだけ活躍すると…

 アイスクライマー

懐かしさのあまり『アイスクライマー』を衝動買い。姪を苦しめてやろうと家に帰って、ゲームボーイプレイヤー+ゲームキューブで遊ぼうと思ったら、2P対戦には通信ケーブル+ゲームボーイアドバンスが必要とのこと。仕方なく、姪が遊んでいるのを横から見…

 パソコン復旧

パソコンの復旧が昨日中にできなくて、今日も帰ってから修理。およそ、2時間ほどかかって、無事に復旧。いやはや、パソコンが不調になると色々困るね。とりあえず、フリーズする心配がなくなったので、作りかけだった『迷宮キングダム』の転職一覧シートを…

 パソコンのチューニング失敗

友人が高性能のサウンドボードをくれたので、早速取り付けてみた。上手く認識もしてくれて、順調だったのだが、使用しているとフリーズが連発。原因を見つけようと2時間ほど格闘したが、にわか知識しかない私には結局分からない。仕方なく、前のサウンドボ…

 クビシメロマンチスト

戯言シリーズの2巻目を入手したので、早速読破。今回は、前作のような本格ミステリーではないのかなと思ってたら、最後でやられた。もう完膚なきまでに叩きのめされた気分だ。一見なんでもないところに、ああも周到に複線が隠されているとは思わなかった。…

 エンゼルギアのセッション

昨日のブログに書いたとおり、セッションの感想。 尊敬するKさんが、GMをしてくれると聞いて、喜び勇んで参戦した。ゲームは、エンゼルギア。例会の方で、二桁に届きそうなぐらいプレイしたことはあるので、システム的には理解していたが、今回初めて世界…

 セッションからの帰還

今日も誘われて、TRPGを遊んできた。そして、いま家に帰ってきたところだ。結果は明日書くよ。もう寝ないと明日の仕事に・・・はっ、今日だ。

 徳島コンベ/Aの魔方陣

徳島コンベで、『Aの魔法陣』のSDをしてきた。まさか卓が成立するとは思ってなかったので、ちょっとびっくり。しかも、熟練者がおらず、みなさん若葉マークを付けていらっしゃる。想定していた事態から外れた結果に少し驚きつつも、セッションができる幸…

 ダブルクロス/Under The blue sky

久々にGMをしてきた。ゲームは『ダブルクロス The 2nd Edition』。シナリオは『ゲーマーズ・フィールド別冊10 菊池たけしがまたまいりました!!』掲載の『Under The blue sky』を使用させてもらった。このシナリオは、私好みの素晴らしいもので、思いっき…

 バトン その4

●生まれてから今まで「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えて下さい。 家がガラス屋をやっていたから、それを継ぐことは言った気がする。TVゲームにはまってた頃は、ゲームデザイナーとかにも憧れたな。最近は、TRPG関連で少し…

 BGM

シナリオを書くためのBGMにピンとしたものがなくて色々と試している。 降りそうな幾億の星の夜アーティスト: RAG FAIR,井手コウジ,引地洋輔,光田健一出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/06/14メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブ…

 バトン その3

●明日、地球が滅亡するとしたらどうする? ゆっくりと本でも読むかな。膝に猫をのっけて、ゆったりとした時間を過ごしてみたい。まあ、家族のこともあるし無理だろうな。 ●好きな色は? スカイブルー。空を見るのは好きなので、たまに上を向いて歩いてたりす…

 またまたまた、ガンパレの続き

ガンパレは地道にプレイ中。とりあえず、女性関係が落ち着いたので一安心していたら、こんどはえらく戦闘が頻発。原因を探っていくと、マニュアルに載っている絢爛舞踏を取るためのキャラに指揮官が変更されていたためだった。おかげで、最前線を転々とし、…

 ブレイブ・ストーリー

土曜日が仕事でつぶれたので、変わりに今日休みを取った。ちょうど、姪も学校が休みだったので、一緒に『ブレイブ・ストーリー』を鑑賞。宮部みゆき氏の原作なので、はずれではないだろうと予想していたが、思っていたより良くできていて少し儲けた気分だ。…

 ブレカナの新発見

だいぶ遅くなったが、『ゲーマーズ・フィールド別冊12 鈴吹太郎の未来』掲載のブレカナのリプレイ『笑わない街』を読んでいて、あることに気づいた。どうも、マイナーアクションの特技も組み合わせができるみたいだ。特技の組み合わせの条件は以下のとおり…

 休みが潰れた

本来なら土曜日の例会に出席しているはずだったのだが、仕事でどうしても出社しなくてはならなくなった。仕方が無いので泣く泣く出社し、きつい肉体労働に精を出してきた。おかげで、かなり汗だくになり、例会には顔を出さずに帰宅。その後、憂さ晴らしに黙…

 ブラック・ラグーン

サンテレビで『ブラック・ラグーン』を放映し始めたので、頑張って2時まで起きて鑑賞。よい出来で原作のイメージを忠実に再現してくれている。楽しみが1つ増えた。しかし、翌日は寝不足で辛くなりそうだ。

 西尾維新

前々から名前を聞いていたので、デビュー作を取り寄せて読んでみた。確かに評判になるだけあって面白い。ミステリーとしてよくできているし、ストーリーの構成力は天才と評すべきだろう。しかし、従来のミステリー作品を読んだときのような、謎が解けた爽快…