西尾維新

 前々から名前を聞いていたので、デビュー作を取り寄せて読んでみた。確かに評判になるだけあって面白い。ミステリーとしてよくできているし、ストーリーの構成力は天才と評すべきだろう。しかし、従来のミステリー作品を読んだときのような、謎が解けた爽快感はない。謎は全て解き明かされるのだが、それに虚実が混じり、物語に不透明感を残し、素直に凄いなでは終わらせてくれないのだ。はっきり言って、現段階では何とも評価しづらい。とりあえず、2巻目を取り寄せて読むことにしたが、もしかするともうこの作者に惹きこまれてしまったのかもしれない。

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)