パルフェ

 ファミ通のレビューで絶賛されていたので興味を持ち、ファーストの『ショコラ』からプレイして、ようやく最大の目標『パルフェ』の里伽子エンドをクリアした。噂通りの内容で、キャラ良く、音楽良く、シナリオ良しの素晴らしい作品だった。ちなみに遊んだのは下記のPS2版ではなく、PC版の方。

 ここからは、ネタバレを含む。里伽子シナリオの良さは、あちらこちらから聞いていたので、メインディッシュは最後に取り、他のキャラを堪能してからプレイした。そして、里伽子シナリオはかなり身構えて挑んだけど、ちょっと涙腺が緩んでしまった。ストーリラインの大筋は読めていたし、ギミックの半分も分かっていたのだが、NORMAL ENDを潰してまで、TRUE ENDの仕掛けにしたのには参った。もろにやられたよ。このシナリオライターさん上手いな。特に思ったのは里伽子シナリオではなくて、明日香シナリオ。スタンダードなストーリーラインで、ああも上手く演出できるのは本気で凄いと思う、尊敬する。久々に出会えてよかったと思えるゲームだった。

パルフェ -Chocolat Second Style-(通常版)

パルフェ -Chocolat Second Style-(通常版)