300(スリーハンドレット)

 久しぶりに映画を見てきた。100万人のペルシア軍と戦う、300人のスパルタ兵を題材にしたもの。血文字の“300”が表しているとおり、終始血が飛び交う息をつかせないものだった。一緒に行っていた友人は、ちょっとそのせいで面白くなかったようだが、私はかなり気にいった。スパルタの法を信じ、名誉ある死に飛び込んでいく連中にかなり惚れ込んでしまう。DVDが出たらもう一度見たい作品だ。
 あと、独自のカメラワークが話題になっていたが、“静”と“動”を組み合わせて、迫力のある剣劇になっていた。この辺はTRPGの描写にも取り入れたい。

 300(スリーハンドレット)公式ホームページ