ボードゲーム購入

 今月はTRPG関係であまり買う物も無いので、短時間で遊べるボードゲームを買い足した。ちなみに以下の三点である。

  • 勝利への道

 今回一番欲しかった。システム自体は単純なすごろくであるが、やはりドイツゲームだけあって楽しめる工夫が随所に盛り込まれている。試しに遊んでみて、一番よく分からない局面が見えた。間違いなく遊んで楽しい作品だろう。

  • ウイング・オブ・ウォー

 空戦を題材にしたゲーム。その仕掛けの秀逸さはだいぶ前から知っていたのだが、この度ようやく手に入れた。確かにこれをやっていると空戦をやってるような雰囲気がふんだんに味わえる。遊ぶ機会さえ多ければ、間違いなく追加セットを購入する価値のあるゲームだ。

 2008年度のドイツゲーム大賞受賞作品。短時間で出来るゲームながら、その度に勝利へと至る手段が代わり、そしてそれがままならないジレンマを存分に味わうことが出来る。必勝パターンとかあるんだろうか?