アグリコラ メインプレイ・ソロ

 この日曜日に『アグリコラ』を遊ぶことになったので急ぎ、メインプレイの方もソロプレイしてみた。ちなみに前回ファミリーゲームで遊んだが、だいぶ間違っていたようで、修正しながら1時間ほどプレイすることに。まあ、結果としてルールはほぼカーペキに把握できたよ。これで週末も怖くない。で、メインプレイから追加される職業カードと小さな進歩カードだが、予想以上にゲームを面白くしてくれる。実際のところ、ファミリーゲームとメインゲームの違いはこれだけなんだが、ここまで劇的に変化するとは思わなかった。
 なお、今回は61点。プレイを思い返して、ああすれば更に得点を増やせたなと思うところが多々あった。次は更なる高得点を狙うぞ。