徳島ラーメン博覧会・第3回

 今年も行ってきたよ。今回は金曜日と土曜日の二日行って、三箇所のラーメンを食べてきた。土曜日はあいにくの雨模様だったが、それで人はそれなりに居て、このイベントの人気をうかがわせる。
 さて、ではラーメンの感想を。まず、金曜日に食べた『大孫』。濃い目の典型的な徳島ラーメンで、麺とスープが絡んで良い評判になるだけの味だった。とはいえ、この手では私の職場の近くに『麺王』があるのでお店に行くまででもないかな。
 次いで土曜日の一食目に選んだ『まるたか』。聞き覚えの無い名前という人も多いと思うが『ふく利』の新ブランドと言えば見る目が変わってくるであろう。そして、『ふく利』ではなくこの新ブランドで出展してくるだけあって味はかなりのもの。もしかすると『ふく利』のラーメンよりも上手いんじゃないかなと思った。
 最後は『頑徹ラーメン』。チラシのうたい文句だけで選んだのだが、これがまた美味い! 徳島ラーメンでありながらその実は豚骨ラーメンの特性が高く、しかもそれがハイレベルで凄く驚いた。麺良し、スープ良し。また、お店に食べに行ってみよう。