名探偵の呪縛

 実は東野圭吾氏の本はこれが初めて。そして、何故か『名探偵の掟』じゃなくてこちらから読んでしまった。まあ、単純に文庫の最後を見て刊行準を信じてしまっただけなんだが。
 そんなことはさておき、本格ミステリーの様相を保ちながら、別の方向でも問題を提起しているこの作品は問題作なんだろうな。著者の思っていることをずばりと書いている気がする。いや、正しくは作品中でずばりと著者自身が言っているという方がより正しいか。なので、本格の様を成しながらも、それと程遠い。だが、その文章力は確かなもので飽きることなく最後まで読ませてもらった。また、機会を見て他の作品にも手を出して行きたいものだ。

名探偵の呪縛 (講談社文庫)

名探偵の呪縛 (講談社文庫)