パンデミック、試運転

 おそらく明日遊ぶであろう『パンデミック』を試しに動かしてみる。八つのアクション+選んだ役職の特殊アクションと出来る行動が多めな割りに、その時その時で出来る行動は多くないので、ルールを覚えるのは簡単だった。また、実際に動かしてみると、どうしてこんな処理をするのだろうと思っていたことが、非常に考えつくされた形であると分かる。ほんと、よく計算されたゲームだ。ちなみにルールをミスって2回ほど失敗。3回目にしてルールを正しく運用し、成功にこぎつけた。しかも、かなり良い展開だったのに残り2ターンぐらいしか余裕が無い。……これはほんと厳しい。

パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム