ボードゲーム三昧

 今日は久々にボードゲームを遊ぶために集まった。やりたいゲームは多いもののTRPGをメインに据えていることもあって、なかなか機会を作れないので、何とか機を見ては狙っていたわけだ。
 で、今回遊んだのは以下のもの。

  • 雪国物語(スノーテイルス)

 買って早速のプレイ。面白いだろうとは思っていたが、これは確実に名作だ。レースゲームとして今のところ、私の中で一番。出来れば、たくさんプレイして勝てる方法を見つけたい。

  • もっとホイップを

 作ったケーキをどれだけ上手く(旨く?)食べるゲームであろうか。思い切りの良さがかなり要求されるので、これも何回かやらないと勝てそうにない。とはいえ、ケーキを切るときの楽しみは他では味わえないね。

 ドイツゲーム大賞を取った『ケルト』のカードゲーム版。このデザイナーらしく、カードゲームでも問題ないほどにボードゲーム版を再現している。……というか、『ケルト追加ボード』が無かったら、本当にボードゲーム版は要らないかも。ちなみに『ケルト』で勝利のメカニズムを知っていたので、これは大勝できた。

 何度もやってるあの超名作。プレイする度に思うけど、このゲームの基本は金をどれだけ貯めるかだと思う。むろん、カードの構成によってはそれを凌駕するコンボもあるのだが、やはりどの組み合わせになっても、これが強い。結局のところは、『属州』が買えないとゲームには勝てないからね。