ボードゲーム

 珍しく、私の主催ではなく誘われてボードゲームを遊んできた。ちなみにこの話も昨日(30日)のことである。書くのが遅いのは、不精しているのではなく事情からんで察してください〜。
 で、遊んだのは『赤箱ニムト』、『ドミニオン:海辺』、『ウイング・オブ・ウォー』、『コロレット』、『カタン』の5種。『赤箱ニムト』はやはりニムトの名を冠するだけあって残すべきカードは変わらなかった。ただ、早上がりできるタイミングが難しいのでカードを多用するタイミングがまだ理解しきれていない。もう数ゲーム遊べば完全に理解できるだろう。『ドミニオン:海辺』は前回プレイした経験をみんなに教えてからプレイしたせいか、同じデッキながら全く違う展開を見せた。ちなみに3回やって1位は一回も取れず……。持ち主なのに不甲斐ないことである。続いて『ウイング・オブ・ウォー』、『コロレット』は定番中の定番なので、それっぽい展開だった。どちらも好成績で終了。最後に時間オーバー気味に『カタン』をプレイ。相変わらず、このゲームをやると極端な出目が連発する。今回よく出たのは『5』。ちょうど、私がそれを両方とも押さえていたの簡単に勝利が掴めた。……ただ、誰も交渉してくれなかったけどね。王者は孤独なのだよ、ぐすん。