ボードゲームの1日

 前の日に書いたとおり、今日は『アグリコラ』を遊んできた。まあ、1日ボードゲームをしてきたというのが、正しい。メインが『アグリコラ』で『たんとくおーれ』と『ハゲタカのえじき』を少々という構成だ。で、『アグリコラ』の方はレクチャー用にファミリーゲームを1回。その後にメインゲームを1回遊んだ。1回目は当然、勝って当たり前という感じで進んだものの、メインゲームになって職業と小さな進歩が増えると優位さは無くなった。……結果、2位ぐらいで終わる。念のために予行演習もしておいただけに情けない話だ。まあ、久々に遊べて楽しかったけどね。次の目標は『沼地からの脱出』を遊ぶためにルールを熟知したプレイヤーを作ることである。その後にルールを熟考しながら『たんとくおーれ』を遊んだ。『ドミニオン』と似ているのだが、独自のルールもそれりにあるので、その辺りの運用について結構な議論に。お陰でワンプレイのみとなた。ゲームの面白さを正しく理解するためにこのゲームはもう1回やりたいところだ。最後に軽く『ハゲタカのえじき』を数回プレイ。やっぱり、このゲームは短時間で遊べて盛り上がれる良いゲームだ。と、こんな感じで1日楽しめたよ。