ボードゲーム

 本日は久しぶりにボードゲームを遊ぶ目的で集まった。プレイしていないゲームも多く、やはり買った以上はひと通りプレイしたいのが心情というもの。というわけで、遂にデカブツ『ケイオス・イン・ジ・オールドワールド』に手を出したわけだよ。プレイ時間は3時間半。初プレイとはいえ、結構かかった。でも、ゲームとしての面白さは十分にとれている。『ウォーハンマー』の世界観を上手く生かして、見事にゲームとして昇華してるよ。ちなみにゲームの方は戦術性を終わり間際まで理解できない人が多く、序盤に有利な展開を得た私が勝利した。惜しいのは続けてもうワンゲームすれば、もっと楽しめただろうなということ。この辺りは時間に縛られる日本人の悲しいサガである。
 続いて、『レッドノベンバーを救え!』を遊んだ。今回もだんだん居住スペースが無くなり、最後には乗組員は完全に分断。どちらかの部屋に火災か浸水でもあれば、死亡という局面まで行った。だが、幸運なことにそこで1時間が経過。なんと、無事に生還=勝利したのである。運が良ければ生き残れるんだと、ようやく証明された。でも、やっぱり際どかったけどね。
 その後は、『たんとくおーれ』、『ウイング・オブ・ウォー』を楽しんだ。うーん、充実した一日だったね。