1月2日のボードゲーム

 正月も2日目から何をやっているのやらって感じでボードゲームしてた。案外、みんな暇してるので集めるのは簡単。むしろ、場所を提供してくれる人が居なくて困った。もし、来年何かするのなら自分の家を出そう。市内から距離があるので、候補に入れてなかったが、どうも遊びたい連中は来そうな感じだw
 で、当日遊んだのは、まず『パンデミック』。基本セットのみ、難易度最低でワンプレイ――病気で世界は滅亡。もう1回練習しておくべきかと迷ったが、拡張セットの追加役職を使ってプレイ――今度は楽勝で勝利〜。その後、バイオテロリストを使って遊んでみた。ちなみにバイオテロリスト役は私。遊んでみた感じ、治療班側は難易度が上がったように感じていたようだが、実のところバイオテロリストを捕まえると手持ちのカードが混ざってアウトブレイクしにくくなるという特典で上手く調整されている。ワンプレイ中に3〜4回捕まえることが出来たら、かなり楽勝に違いない。ちなみにゲームの方は上手く逃げ切ってバイオテロリスト(私)の側の勝利〜♪
 続いて、『イモムシイモムシ』をプレイ。何故か、みんな面白がって早い段階からゴールを動かしまくる。でも、早い段階で動いたので余裕で修正が可能だったw まあ、そのお陰で上手く逃げ切りに成功。
 そして、久しぶりに『操り人形』もプレイ。だいぶ、ルールを忘れていたというか、ゲーム感覚を忘れていた。トップ目を上手く潰していきたかったのだが……掠りもしなかった、しょぼん。まあ、盗賊や暗殺者が猛威を振るわなくて穏やかなゲームだったのは幸いだったかも。
 次にクニツィアの名作『エスカレーション』。核のダブルは無かったものの、予想もしてなかった展開で気が抜けない。ちょっと残念だったのは他の参加者は初プレイばかりだったのでロールプレイは見えなかったところw
 最後に国産の名作『ワードバスケット』。実はこれが初プレイだったのだが、何とも単語が浮かんでこない。何というか、頭が固いのか、語彙が少ないのか、浮かんでこねぇ! と、まずい展開だった。不慣れがあるにしても、ちょっとどうにかした方がいい気がする。どうすればいいのか分かってないけど。