第6回徳島ラーメン博

 勤務場所が変わったせいで例年は連日のように行っていた徳島ラーメン博も今年は日曜日の1日だけ。とはいえ、がっつり楽しく食べようと友人を誘って行ってみれば……まるで嵐のような雨と風……。だが、だが、何とかイベントは行われているし暴風にきしみをあげるテントの中で戦々恐々としながら食べてきた。で、その結果がこれ。

 まず、食べに行ったのが今回唯一の県外枠とタッグを組んだ徳島の名店『東大』と宮城県の『人生』である。スープは基本の徳島ラーメンの濃い目豚骨醤油って感じなのだけど、レンゲについている辛味噌と思われるものをスープに溶かすと味が一変する。いや、マジ上手いです。こういう味の拡張はありだね。唯一の難点は食べ終わったあとに投票しようと思ったらコラボ・ラーメンだからと投票に入っていなかったことぐらい……こんなに美味しいのにね。

 次いで、食べたのも名店のひとつ『麺王』。こちらは今回限定のラーメンを用意しているということで楽しみにしていったのだが……正直、見掛け倒しだった。USAヴァージョンということで具にベーコンとスクランブルエッグ(?)、あとはちぢれ麺という形のラーメンなんだけど、インスタントラーメンを食べているような気分になるのは何でだろうね……。もう少し工夫が欲しかった。

 最後に勤務地の近くにあるせいで、最近はよく食べに行っている『三八』へ。こちらも限定で『エバらーめん』なるものを出してくれるという。とりあえず、見た目は『三八』の通常ラーメンと変わらない。チャーシューがバラ肉になったぐらいか。でも、食べてみると甘い。これはバラ肉が甘いのか、元々のスープをいらったのか、まあ美味しいことは美味しいのだが、私の好み的には通常の方がいいかな。あと、いつも通りソフトクリームも欲しかったw

 ちなみにイベントは大雨と強風のため、11時半で終了。私たちが食べ終わったのが約11時……。昼から食べに行ってたら確実にアウトになるところだった。