お盆のミニチュアゲーム

 午後からは友人宅を訪ねて『ウォーマシン』をやってきた。
 今回投入した新モデルはこちら。
 
 ウォーキャスターのオスヤンくんとヘビーミュルミドンのヒドラだ。
(画像の編集にまだ慣れていないので大きさの食い違いはご容赦を)
 ちなみに友人も新モデルを投入してきて、

 かなり強力のヘビーウォージャックたちだった(戦った後の感想
 硬いし、射程は長いしで、付け入る隙を探すのにまた一苦労しそうである。


 では、戦いの詳細を。
 1戦目はオスヤンVSストライカー。
 マップの中央ラインに設置された3つの要所を押さえて、そこから得られるポイントを一定量まで集めたほうが勝ちというシナリオ戦で行った。
 まずは機動力の高いリトリビューションモデルを駆使して、先に要所へと接近。

 友人が先制攻撃をミスしてくれたお陰もあって、3つの要所を全て押さえることに成功。
 あとはその勢いのままに押し進め、向うの陣地にかなり食い込む形で2ラウンド目が終了した。
 その後に友人も攻め寄せてくるが、

 上手く攻撃を凌いで、そのまま押し勝ち!

 勝因は一にも二にもこちらの機動力をフルに活かせたことだろう。
 こういうシナリオ戦にはやっぱり強いね、リトリビューションは。


 晩御飯を挟んで2戦目。
 今度は友人が強敵ダライアスを投入しての戦い。

 私は今回も新しく作ったオスヤンで。
 シナリオは使わずに相手のウォーキャスター先に倒した方が勝ちのベーシックバトルで勝負。
 先手はこちらがオスヤンのフィートを使った強力なレンジドアタックで、早々に友人のヘビージャックを破壊して有利に立った。
 しかし、友人もここから持ち返し、こちらのヘビーミュルミドンを破壊してイーブンに。

 ここから消耗戦になりかけるも、私がステーショナリーして動けなくなったヘビーミュルミドンを誤って戦力として数えた作戦を練り、1ターンを棒に振ったことで天秤は一気に友人へと傾いた。
 一発逆転を狙ってダライアスに攻撃を集中させるも堅い装甲に阻まれて、暗殺には失敗。
 結局は追い詰められて、敗北となった。

 いやはや、プレイミスで負けると辛いねえ。
 もう少し集中力をつけねば!