5−3、5−4の一気攻略

 明日には6番目の新海域が公開されるため、昨日から未攻略だった5−3に取り掛かっていた。
 5−3とは通常海域では最凶のマップ。
 私も少し手を付けては、その度にこてんぱんにされた。
 資源の損失もバカにならないので攻略を止めていたが、いよいよ本格的に攻略を開始。艦娘の平均は100レベル越え、装備もかなり充実している。特に夜戦対策装備が増えたので戦いはかなり楽になっているはず!
 と、意気込んで挑んだ1戦目は余裕のボス撃破。
 これなら割と楽勝かなと楽天的な見方をした途端にマップの序盤で大破撤退が連続する。
 さすがに楽はさせてくれないなあと嘆息しながらも、疲労抜きをしながら攻略を続けて昨日のうちに4回のボス撃破に成功。試行回数はたぶん10回ぐらいで済んだかな。
 そして、今日になってラストアタックに挑戦。
 5回目のボス撃破でマップクリアとなるのだが、最後になると敵が強化されるのは――まあどこのゲームにでもあることだよね(嘆息
 決戦支援も投入して畳み掛けるものの、大破撤退が2度続き、3度目にしてボスに辿り着く。
 だが、まだ油断はできない。強化されているので苦戦するかもしれない。
 覚悟を決めて見ていると、決戦支援の砲撃がなんと戦艦を落としていってくれて昼戦の間にボスの撃破に成功!
 イベントマップ並みの苦戦を考えていたのだが、割と簡単に行ったね。


 で、時間もあるのでそのまま5−4の攻略に。
 といっても、超簡単といわれるのマップなのでもう気も抜けきっている。
 流れ作業のような感じで艦隊を送り込んで、見事に5回、ストレートで攻略に成功した。
 バケツの消費も、時間が惜しかったので負傷艦には毎回惜しみなく使ってたけど1回に付き大体3回ぐらいで済んだんじゃないかな。
 いや、本当に楽なマップだったわ。
 戦果稼ぎに使われるわけだ。


 とりあえず、これで明日の新海域に乗り遅れはなさそうだ。
 ……まあ、新しい艦娘や持っていない艦娘がドロップしない場合はしばらく放置しそうな気もするけどw