ハイデルランドの国土

 リプレイセッションに向けて『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd Edition』の読み込みを進めているが、ルール部分が変わっていて少々戸惑っている。2ndの頃とは戦闘風景は、様変わりすることだろう。なお、新ルールブックで一番驚いたことは、ハイデルランドの地理データだ。ルールブックに掲載されている地図が、縦横400kmしかなかったことが判明した。およそ、北海道と同じ大きさである。私は、ヨーロッパぐらいの大きさがあるものだと思っていたが、実際はかなり狭かったのである。
 そして、これによって長年の疑問も解決した。それは、北方のオーク軍がエステルランドに侵攻するという既製シナリオがあるのだが、その間には王国が1つ存在するため、どうやって侵攻してきたのかが謎だったのだ。辺な国境線になっているのかと悩んでいたが、それも解決した。
 しかし、答えが狭かったというのは、悲しいものがある。