また×4、ガンパレの続き

 前回書いたとおり、だいぶ追い詰められたが、こういうときこそ人間は本気になるものらしい。敵の戦術パターンを観察していて、打開策をついに見つけた。敵は以下のパターンで行動しているようだ。
1.射程内にPCがいると、0ステップ目もしくは1ステップ目でPCより先に攻撃を行なう。
2.射程内にいない場合は、攻撃できるように向きを変えるか移動する。そして、行動が残っていたら攻撃を行なう。
ということは、基本戦術として敵の真っ只中に突っ込んでいく以上、敵の行動はほとんどが1ということになる。そのステップを“回避”か“防御”でやりすごせば、損害を軽くできるだろう。そして、これは正解だったらしく、この戦術を使いだしてから、ほとんど被害を出さずにすむようになった。
 さて、戦闘パートが解決すると、今度は恋愛方面が問題なるようだ。本命の子に度々デートをすっぽかされて、一気にプレイヤーの思いは冷めてしまった。そして、目に付いたのが愛機に同乗している子だった。そう、戦闘の度にぼろぼろになって、機体を修理していると、いつの間にかデータが上昇していることに気づく。それは、彼女も修理を行なってくれていたのだ。そして、修理が終わると画面には彼女がいた。なにかぐぐっと来るものがあって、彼女に猛烈なアタック。試練(イベント)もあったが、それを乗り越えて終了間際でカップルに。
 と波乱万丈で進んだ一週目が終わった。結果は250体の撃破でAランク。初めてにしては健闘した方じゃないだろうか。さて、これから2周目。もう、楽しみでならない。苦労した分は私の血となり肉となっている。はっきりいって、ラストの2週間(ゲーム時間)ぐらいは、できることが分かってきて面白くしょうがなかった。睡眠時間を削ってゲームに費やしてしまったぐらいだ。たぶん、2周目もさらなる興奮が待っていることだろう。