D&D3.5版のセッション

 念願のD&D3.5版セッションを楽しんできた。キャラクターは事前に作られているので、今回はPCたちの出会いと、ダンジョンの中腹・・・もしかしたら入り口かもしれないところまで行った。ルールとワールドの説明に時間がかかっていたこともあって、D&Dの醍醐味である戦闘が1回しかなかったのはちょっと残念だった。まあ、この辺は次回に期待というところ。あと、キャラをあまり立てられなかったのもちょっと残念だったかな。まあ、次回には主従関係が結べるだろうから、本領を発揮させてもらおう。

 その後、私のGMでロータスシティのセッションも行なった。このシステムは、プレイヤーの教育に優れたシステムだと思っていたのだが、熟練プレイヤーたちが使うと、信じられない自由度を発揮していた。あきらかに本筋から外れているのだが、ストーリー的に上手く流れていっていて、面白いものを見た。ちなみにその後、全滅してたけどね(だが、暴走してたプレイヤーはきっと面白かっただろうな。見てるこちらにも楽しさが伝わってきてたから)。