サーラの冒険

 『サーラの冒険』の最終巻を読んだ。前の巻の最後が、強烈であっただけに続きを早く読みたかったのだが、これで最後だと思うと手に取るのことへためらいがあった。このシリーズは私にとって、『ソード・ワールド』のバイブルであったからだ。本に書かれているような、地に足がついた冒険に何度夢をはせただろうか。主人公の活躍に幾度興奮しただろうか。
 その物語の最後を一気に読んだ。内容に関しては一切付記しないが、これまでの読んできたのなら、是非とも読んで欲しい。そして、共にその話で盛り上がりたい。
 読み終えて気づいたが、私が普段TRPGで使う主人公PCの男の子に、この物語の主人公の姿がだぶって見えた。気がつかないうちに、この本は私の血となり肉となっていたようだ。この作品に出会えて本当に良かった。