テストプレイ2

 前日に試したシナリオのテストプレイの2回目。ストーリー的には今回も上手くいったようで、概ね好評をいただいた。特にPC1の活躍が凄くて、プレイヤーの技量によって、セッションはかなり左右されるものだと実感させられた。そして、問題の所要時間は1時間オーバー。敗因は、調子に乗ってプレイヤーの意向を受け、2シーンほど増やしてしまったことと、ロールプレイが活発に行なわれていたので、それをそのまま放置してしまったことになるかな。でも、この辺はTRPGの醍醐味でもあるし、規制をかけたくないのが正直なところだ。どうにかして、これを維持したまま、時間内に終えられるようアイデアをひねることにしよう。

 なお、今回も感想戦で色々なアイデアを頂いた。とりあえず、メモっておいたので、少し時間を空けて、このシナリオが他人の作品に見えるようになったら、修正を行なう予定。