TRPGバトン

 友人のミクシィを見ていたら、また地雷を踏んでしまった。ネタが無いときには助かるのだが、あるときには困るねコレ。あと、1日5分ぐらいでブログを書いてる私には、ちょいと時間がかかるのが問題だ。一応、ルールを書き込む必要があるので書いておくけど、別に見たからといって書かなくていい。


バトンのルール
1.回ってきた質問の最後に"自分の考えた質問を足して"下さい。
 (自分でも答えること)
2.TRPGを知らない人には回さないこと。
3.バトンお断りの人に強要しない。
4.付け加える質問は基本的にTRPGに関わることのみ。
  ただし、屁理屈上等!(w
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。
6.とりあえず10問からスタート(←記録のために書いた)


Q1.はじめてのTRPGは?
 『ソード・ワールド』。確か、有名な6人の神官戦士が出てくる既製シナリオで遊んで、“自由”というキーワードに盲目的に反応し、ファラリスの神官に味方して、バッドエンドになったはず。


Q2.GMが好き?PLが好き?
 どちらにも魅力があるので、明確に答えることができないな。あえて答えるなら、どちらも好き。


Q3.好きなシステムはなんでしょう?
 『TORG』と『サタスペREmix+』。この2つのシステムは“高いシステム性能”と“優れたロールプレイ誘引能力”を持っているので、私は理想のシステムだと思っている。D&Dのようなゲーム性能を高めたシステム、FEARゲーのようなロールプレイがやりやすいシステム、そのどちらでもなく、その両方を持ち合わせたシステムが理想。上記の2つのシステムはその成功例だ。


Q4.では逆に、嫌いなシステムは?
 『ガープス』。何回かセッションを行なったが、同じようなPCが毎回でてきて、マンネリ化してしまったためと、キャラクターの作成方法によって、性能に天と地ほどの差が出てしまい、その差がゲーム的にもほとんどフォローできないこと。でも、最近のバージョンではだいぶ変わったらしいので、この評価は変わるかもしれない。


Q5.TRPGで自分が一番やりたいこと。
 記憶にずっと残るようなセッション。それと、オリジナルシステムを作ること。


Q6.いつもどこでセッションしていますか?
 例会。友人宅。コンベンション。基本的にお呼びがかかるとどこにでも行く。オンラインセッションをやりたいと、友人に交渉中なので、そのうちオンライン環境も本格的に使い出すかもしれない。


Q7.セッションがやりたいときはどうしてますか?
 友人を集める。基本的に集めて主催する側だが、最近は例会のおかげで定期的に遊べており、長期の休みにぐらいしか集めていない。


Q8.コンベ、行く?
 もちろん。まだ見ぬTRPGユーザーと知り合える機会は有効活用しないと。


Q9.オンラインセッション経験はありますか?
 一応あるけど、まだまだ初心者。誰か『Aの魔法陣』のセッションに誘ってくれないかな。


Q10.シナリオの「ネタ」はどこから得ていますか?
 本、映画、ゲーム、実体験など。得た後はすぐには使わず、眠らせておいて、シナリオを作っているときに浮かんできたものを使っている。基本的に自分の知識となったものしか使用しない。


Q11.過去に自分がやった事のある、一番「すごい」プレイを教えてください。
 自分のことはあんまり関心がないせいか、これといって思いつかないな。まあ、まだまだ理想には、ほど遠い。


Q12.あなたが一番「スゴイ」と思ったシステムは?
 『TORG』。Q3の理由に加えて、あの膨大で魅力的な世界は、読んでいて楽しく、多くの奇抜なセッションを許容し、そして、やはり遊んで楽しい。いまでも、同人誌が出るたびに買いあさっている。


Q13. 印象に残る台詞・場面は?
 セッションに参加している全員が集中して、時間が止まっているような場面。その時は、そんなこと考える余裕はないんだけど、後から思い返すと自分がいかに真剣だったのかと、そのセッションに参加したことが嬉しくなる。


Q14.TRPGに触れてよかったことは?
 友人、知人が多く増えたこと。視野が広くなって、趣味が多くなったこと。


Q15.これからの抱負
 まだまだ、未熟者なので、もっとすべての面で成長すること。


Q16.TRPG暦は?
 ええと、11年ぐらいかな。GM暦もだいたいは同じ。


Q17.好きな武器
 特には無いが、あえてあげるならハンドガンぐらい。

Q18.コンベンションに行かれる方に質問です。オシャレして行ってますか?
 特に着飾ることはしない。まあ、その反対に汚れたままいくこともない。ある程度の礼儀は守らないとね。


Q19. 卓を囲んだ人とロールプレイの方向性や、ゲームの雰囲気がずれていたり、対立していることが、ゲーム開始後明らかになった時(そういう瞬間多いですよね)どうしますか? また、どう対策を取ることが望ましいでしょうか?
 GMとしてなら、対立している両方の特性を受け入れる形にするかな。それでも対立するなら、そのセッション的に相応しい方を優先する。まあ、基本はみんなが楽しめてこそ、面白いセッションができるのだと考えている。プレイヤーとしては、どうしても合わないスタイルとは、ある程度距離を置いて、そのシナリオ的に問題が起こらない程度の干渉で済ませる。


追加質問. セッションに参加するとき、気をつけていることは?
 体調管理。寝不足とかで、セッション中に不覚を取らないようにしている。