KGW戦勝報告

 香川のKGWにて、GMをやってきた。最近テストプレイを行なっていた『ダブルクロス』シナリオの本番だったのである。今回は、卓決めがちょっと変わっていたので、卓が立たないんじゃないかと、どきどきさせられたが、蓋を開けてみると定員より3名オーバー。そして、ありがたいことにシステムを全員が知っており、なおかつ詳しい人が2人ほど混じっていた。今回組んだシナリオは、ルールシステムから逸脱せず、ほとんどその中で作ってあるので、詳しい人がいるとその辺のギミックを理解してもらえて非常に助かるのだ。
 そうして、かなり理想的な布陣で行なったセッション。むろん、無事に成功。ゲームも終了予定の10前に終わらすことができた。内容の方も用意していたリドルをヒントなしでクリアしてくれたし、ロールプレイパートでもGMが押されるぐらいの熱演を、戦闘パートでもダイスの僅かな差で勝利をもぎとるという大激戦になった。こちらも持てる技量のすべてを費やして、それにプレイヤーは答えてくれた。間違いなく、シナリオのスペックを100%使いきった、良いセッションだった。
 プレイヤーの感想も上々で、「熱くなる予定は無かったのに、熱くなっちゃいました」、「敵にキレました」、「本当、ダブルクロスらしいシナリオ」でしたと言ってもらった。おっと、むろんだが、みんなから面白いとも言ってもらったよ。久々に誰かの心に残るようなセッションをやれた気がしている。
 こんなセッションができたのも、今回の参加者の、テストプレイに協力してくれた方々のおかげである。本当に感謝している。あと、ゲーム時間の無さに妥協せず、自分の面白いと思うものをシナリオに詰め込んだ、過去の自分自身にも。