日曜日のTRPG

 今日は、仕事の関係でTRPGがなかなかできていない2名の友人を誘って遊んできた。直前でハプニングもあったが、何とか面子を揃えることができて、無事に行なうことに成功。で、遊んだのは『ペルソナ3』をベースにしたオリジナルシステムのテストプレイ。どうも、システムの製作にエネルギーの大半を使ってしまったのかシナリオは、ちょっとおざなり気味だったので、その辺は省く。
 システムの方は、前に経験したものより重く感じて、私の好み的にはちょっと外れてしまった感じがしている。後から考えると、最大のネックは原作に忠実であろうとするためにゲーム性が犠牲になってしまっているところかもしれない。
 その後、参加者の内の2人と食事をご一緒して、私の『ブレカナ』のシナリオ構想やネタ話で盛り上がれて、お呼びした私としては、とりあえず一安心した。ちょっと、今回はどう感じていたのだろうと心配していたこともあったのでね。
 あと、今回のサプライズは、色々と話してみたかった参加者の人を家へ送ることになったので、だいぶ話し込めたことだ。思わぬ儲けであった。