あと、少し

 本日は尊敬する人が珍しくGMをされるので、喜び勇んでその卓に。ゲームは『アリアンロッド』で、コンベ用に作られたシナリオだそうだ。そして、私が担当したのはPC①。初めのうちはヒロインの特性と上手く絡めなかったが、中盤以降は物語の展開が分かってきたので、その辺は上手く収拾できたと思う。
 残念ながら、GMの想定を超えて、私の望むハッピーエンドには辿り着けなかった。しかし、後から思い返すとあのとき説得に成功して、PC全員が襲撃の際に揃っていれば辿り着けた。ヒロインの特殊能力と私のキャラクターのスキルで、GMの想定を崩すことは7〜8割ぐらいの高確率で可能だ。あのとき、土下座や泣き落としをしてでも引っ張ってくるんだったと、少し後悔。
 とはいえ、シナリオは面白かったし、久しぶりに最後まで足掻いた。掛け合いをしてくれる人がいなかったのが少し残念だが、全力でロールプレイをし、ストーリー構築した。とりあえず、自分のできることを全力でやれて良かった。
 最後に思ったのだが、あのシナリオで一番賢い解決方法って、敵のキーアイテムを奪って、そのまま逃げればいいんじゃないだろうか。話的にはどうかと思うが、これでもどうにかなりそう。