ナイトウィザードのシナリオ・テスト

 数日前にブログへハンドアウトを上げた『ナイトウィザード』のシナリオを遊んできた。久しぶりにコメディタッチのシナリオを書いたので内心はドキドキ。ちょっと、プレイヤーの顔色を伺いながら、予想通りの効果を得られれば内心で喜び、外れていればがっくりとしていた。
 で、内心は恐る恐るやっていたのだが、ストーリーの方はプレイヤーに恵まれたこともあって、GMから特に補足を入れることもなく、笑いも踏まえて順調に進んだ。しかし、思わぬところに罠は潜んでいるもので、短期決戦で終わるはずの戦闘が思わぬ長期化。結局はすべてのリソースを使い果たし、PC1名の尊い犠牲のもとにぎりぎりPC側の勝利となった。
 まあ、原因はいろいろと考えられるのだが、GMとして最大の問題点は、やはり模擬戦をプレイ時間の関係で省いてしまったことだろう。プレイヤーがPCのデータをきっちりと把握していれば、回避できた問題ではあった。
 課題は残ったが、ストーリーラインの問題点は出ず、わりあい好評だったので戦闘部分を修正すれば良いものになりそうかな。何か戦闘を短くして面白くするアイデアを考えよっと。