コンベンション・みんなはじめて 第3回

 今回もGMとして参加で、準備したゲームは『サタスペREmix+』。既にサポートも終わり、知名度的には低くなってしまったが、私が心から愛しているゲームの1つだ。とはいえ、世間的にはマイナーゲームの1つという位置づけだろうから、立卓するか心配だったが、何故か一番人気を得ることができた。今回用意されたゲームで唯一のコメディラインだったから、その辺が好まれたのか?
 さて理由は分からないが、ありがたいことに卓としては成立し、十分なプレイヤーに来ていただけた。さらに私の顔見知りが1人もいないという、コンベンションならでは貴重な体験。まさか徳島のコンベンションで出来ると思っていなかった。
 で、実際のセッションの方は予定より10分ほど遅れての終了となってしまったが、プレイヤーさんたちの活躍もあり、きっちりオチもつけれて笑いの中で終えることができた。ルールの方もだいぶ理解してもらえただろう。なにせ、『サタスペ』らしくファンブルの大盤振る舞いだったからね(笑)。