キャンペーンセッションの構想・その2

 1本目は、ボーゲーム風にアレンジしたシティアドベンチャーだったので、2本目にはF.E.A.R.スタイルのシーン制を使ったストーリー重視のものをすることに決定。3本目以降も、シナリオのスタイルは変えていければ面白いかな。まあ、セッションが終わってみた際の状況によって変わるものなので断言はできなないけど。
 時間の進み方は、実際の日時と同様に進んでいくので、6月に行なわれるセッションでは、シナリオの中も6月になっている。PCに誕生日を設定してもらえば、それに絡めたイベントとかも起こせるな。これは、みんなに設定を上げてもらう際に誕生日も付け加えてもらうことにしよう。
 敵に関しては、まだ具体的なところまで詰めていないが、大きな組織であることは決定済み。あと折角だから、敵の大ボス様も早めに顔見せしておくことにした。やはり、こういうのは早めに印象付けておいた方がいいだろう。というわけで、2話目に登場予定。
 あと、折角キャンペーンをやるんだし、設定とかの出し惜しみとかは無しでいこうと思う。詰め込みすぎて情報量が多くなりすぎるのは問題だが、ケチってしょぼい物語にはしたくないし、できることなら派手にやりたい。どこまで、みんなの設定を生かせるかチャレンジしてみよう。

■追加参考資料
・「天使」と「悪魔」がよくわかる本(造事務所、PHP研究所)