NPCのプレイ

 本日は久しぶりに『トーキョーN◎VA』を楽しんできた。RLは独自のN◎VA観を持っている人なので、その辺は分かってプレイしていたが、慣れていない人にはやはり違和感があったようだ。まあ、私もそのスタイルでコンベのRLをされるということを聞いたので、色々と口出ししてしまった。そのため、あまり良いプレイヤーではなかったかも。
 とりあえず、今日のセッションで得たことは、NPCの設定がきっちりできていないとロールプレイがやりにくかったということ。NPCの態度が違ってくると、それにロールプレイを合わせづらかった。これは、シリアス・セッションをプレイするのが基本的なゲームでは常にあることのように思う。