『みんなはじめて』に参加

 コンベンション『みんなはじめて』に参加してきた。今回もGMでの参加をしていたが、残念ながら不成立に終わった。まあ、おかげで『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd』と『ウォーハンマーRPG』をプレイすることができたので、この辺は良かったかもしれない。とりあえず、今回で一般受けするゲームが好評を得るのは分かったが、私の手持ちにその手のシステムが無いので、次回以降にGMを頼まれたらどうするかな。
 さて、ここからはゲームの感想。まず、『ブレカナ』の方はPC1に爆弾を抱えたプレイヤーが参加していたので、無難なキャラクターをこなして、シナリオの進行と他のPCを助ける方向で進めた。シナリオの方もミスリードが度々あったが、基本は易しいストーリーラインだったので、それほどに脱線せず終わった。プレイ後の評価もそこそこのものをいただけていたので、お邪魔になるようなことはしなくて済んだようだ。
 そして、遂に念願の『ウォーハンマー』をプレイ。友人から度々送られてくる洗脳のおかげで、だいぶプレイしたい欲求が溜まっていたようだ。こちらの方は心配するべきことも特に無かったので純粋に楽しんできた。スリリングなシステムと、あの暗い世界観はやはりいいね。GMさんの技量の高さや、他のプレイヤーさんとの楽しい掛け合いなど、素晴らしい環境もあいまって、またこのゲームをやりたい熱が溜まってきた。