デモンパラサイト・リプレイ 剣神(1)継承者

 『デモンパラサイト』の新リプレイシリーズ。現在、このゲームでキャンペーンを走らせているので、これに関する情報は何でも手に入れたいところ。というわけで、早速読ませてもらったが…。元々、ゲームシステム的にF.E.A.R.ゲー的な印象を受けていたが、事前説明(今回予告)に、個別導入(ハンドアウト)?! もう、かなりまんまになっているな。まあ、田中天氏もプレイヤーとして参加しており、かなり面白いことは面白い。
 あと、リプレイなのにルールミスがあった。P171で嵐が「接敵」状態であるのに全力疾走を行なっている。基本ルールのP63に

敵と「接敵」状態にいる場合、全力疾走はできません。

と明記してある。エラッタも出ていないし、どうもミスしてる可能性が高そう。
 まあ、得られたものもあった。タイミング「防御」の行動は、1回の判定時に、1人1回まで使うことができるということ。F.E.A.R.ゲーの感覚で、1つのタイミングには1回しか行動できないと考えていたが、どうやら「防御」のタイミングだけは違って、範囲攻撃を受けた場合でも、対象1人につき1回だけ使用できるようだ。