ロールプレイのしやすさ

 本日は『ブレイド・オブ・アルカナ 3rd』をプレイしてきた。もう1つの卓で『ソード・ワールド』があり、そちらにも興味があったんだけど、友人に先を取られてしまった。
 とはいえ、別に『ブレカナ』は好きなゲームなので全然問題はない。今回は、素手が魔剣のキャラクター(アクア+ディアボロス)という異種なものを作ってみた。予想していた通り、大器晩成型で成長させないとあまり強くはなかった。まあ、やりたいことはやれたので満足だ。
 で、セッションの方は、プレイヤーの1人が情に流されないシビアなプレイをしてくれたので、対立軸ができてロールプレイがしやすかった。普段は私がやっていることだが、やっぱり明確に対立するとロールプレイがしやすいな。