風の聖痕RPG

 購入したての『風の聖痕RPG』でGMをしてきた。シナリオは基本ルールブックに掲載されているものを使用したが、テキスト量にして1000文字ぐらいの入門用シナリオなので、プレイヤーの方々にはあまり好評ではなかった様子。まあ、既製シナリオなので、文句があるならオフィシャルに。
 さて、気になるゲームのスペックだが、良くも悪くもSRS。それを超えもしていないし、それを下回るようなのものでもない。短所は同じように受け継がれているので、同種のゲームが嫌いな人にはダメだろうね。私はこのゲームに遊びやすい学園退魔物であるということ以外には求めていなかったので十分に及第点だった。ベースさえしっかりしていれば、後はGMがそれを上手く発展させればいいだけだしね。対処法は既に浮かんでいるので、なんとかなるだろう。
 とりあえず、今回このシステムで学んだことは、絆をある程度はミドルで使用させておかなければいけないということかな。まあ、これも調理法はいくらでもあるからどうにかなるだろう。しかし、リプレイを読むだけでは分からんこともあるな。