D&D ビギナーズ・セット

 『D&D』のルールを憶えるため、『ビギナーズ・セット』をソロで遊んでみた(寂しい!)。ルールの説明はかなり端折られているので、雰囲気だけでもと動かしていたら、えらく難しく出来ていた。ひとつのゴブリンどもを退治するのは楽勝だったんだけど…ふたつ目でパーティ半壊。三つ目で見事に全滅した。ちなみにダンジョンタイル一枚ぐらいでそれぞれが構成されていて、入門用は五つある。それに加えて、本来のルールにだいぶ近づけた上級用のがひとつ(こちらは何枚もダンジョンタイルを使う)となっているわけだ。『ロール&ロール』最新号のリプレイでも散々なことになっていたが、ビギナーの名を冠しているからって甘く見ちゃいけないね。さすがは『D&D』!
[rakuten:a-game:1429789:detail]