見学

 なんか久しぶりにこのカテゴリーを使った気がする。もっとも、顔を出しただけだけどね。仕事が終わってから時間があったので、ちょくらのぞいてみたわけ。当然、私の終業時間ぐらいに行ってもセッションの真っ最中なので、端から見学♪
 最近、TRPGから離れていることもあるのだろうけど、どうもセッションの感覚的に鈍っているような感じがしてならず。何か得るものはないかなと、プレイヤーさんの一挙一動を観察していたわけだ。やはり、離れて見ていると分かることも多い。あのプレイヤーさんは前傾姿勢でかなり集中しているなとか、あのプレイヤーさんはだいぶ姿勢が悪くなってきたので退屈してきたのかなと。他にもセリフひとつで場が和んだところが見えたりと結構、有意義だった。