コンベで遊んできた

 TRPGコンベンション『みんなはじめて』に参加してきた。今回はTRPG経験の少ないというGMさんのところで久々にプレイヤーで参加。冒頭、ノートを出してきて手書きのシナリオが書かれているのを見た時には何か懐かしさがこみ上げてきたね。
 セッションの方は経験数が少ないんだろうなということは分かっていたので、その辺を考慮して大人のプレイを務めた。他のプレイヤーさんも同様だったようで、ストーリーの実働部分はプレイヤーが割りと主導だったかも。代わりにプレイヤーがやりたい放題にやった分、プレイタイムが酷いことになって、最後はかなりまいてた気がする。最も導入の段階でやばそうだったので、私は早々に自分の演出は降りて、他人に合いの手を入れる役立ったけどw ちょいと特筆したいのは、私の日取り隣にいたプレイヤーさん。私とほぼ同じぐらいの喋りで、かなり盛り上げておられた。…あのセンスが欲しい。あと、アフタープレイがあればGMさんには、褒め八割、問題点二割ぐらいで感想を言って上げれたかな。何にしても時間は大事だ。
 TRPGが終わった後、ボードゲームを定例でやっているので、今回は少し参加して買ったばかりの『迷宮牧場の決闘』を試してきた。ルールが簡単な割には、楽しむための不文律みたいなものがあるので、『マンキチン』みたいに慣れが必要である。ちなみに以下のようなものが不文律だと思うところ。

  • 10秒以内にさくさく自分のターンを終わらして、あまり深く考えないこと。
  • クライマックスカードを引いてからが本番なので、序盤はどんどん攻撃をして行くこと。

 あと、クライマックスカードの中に追加ルールのマップを使わないと真価が発揮されないものがあるので、やはり追加ルールを使った方が楽しめそうかな。