東京見物 その一

 東京より帰って少しゆっくりしたら、即仕事に。長旅で疲れた身体にはよく響くわ。と、つまらない話はこのぐらいにして、東京での出来事を。
 まず、東京に行って思ったのは何で早朝なのにこれだけ人が居るのだろうということ。東京へ着いたのは午前5時半。日も昇っておらず、渋谷駅のテナントも閉まっているというのに何故か人がうろうろとしていた。駅の内部では早くも電車を利用して人が行ききしているし。
 そして、その後は友人と合流して東京見物へ。まず行ったのは有名な教会だったのだが、時期的に悪かったみたいで、あまり詳しくは見て回れなかった。次に足を伸ばしたのは靖国神社。見よこの節操の無さを! ちなみに靖国神社といえば、戦前の日本を肯定するような存在であることから、あまり良いイメージがもたれていないが、中を見てみると案外普通の神社。飾られた絵馬には普通の願いが込められているし、全国各地の絵馬が奉納されていたりと、かなり偉い神社みたい。ちなみに徳島からは大麻さんと他2つほどあった。で、広い神社を見て回り、施設の方も見て回ろうと思ったのだが、平均で1時間半ほど掛かるとのことで残念ながら断念。ちなみに土産物コーナーでは、靖国神社で軍用犬や軍用馬、軍用鳩も祭られているため、犬、馬、鳩の可愛い人形が置かれていた。もし、買って帰っても、説明しなければ誰も気付かないだろうな。