東京見物 その二

 靖国神社を見たら次はヨタクの聖地アキハバラへ。小雨の降るあいにくの天気にも係わらず、駅を出た途端に人だかりが…。ビルにはアニメやゲームのキャラクターのイラストが貼られ、噂に聞く街並みそのものだった。
 で、肝心のTRPG方面はどうなのかとイエローサブマリンを訪れてみたのだが、予想以上に小さい店舗でTRPGをフリーで遊べるスペースが確保してあるのが不思議なぐらいの規模だった。たぶん、香川のボードウォークとあまり変わらないんじゃないだろうか。
 そして、昼飯兼、話のタネにとメイド喫茶で昼食をとった。とりあえず、私と友人が耐えれる程度の健全なお店を探し行ってみると、そこには確かに可愛いメイド服姿の従業員さんが。でも、要はそれだけ。丁寧な言葉遣いで接客されるものなので多少萎縮してしまったが、普通の喫茶店とあまり変わらない。他のお客さんはどうなのかなと思って観察していたが、メイドさんを見ることも無く、歓談の方に夢中なようだった。どうやら、話に聞くような展開は多少の危険を伴わなければ見れないようだ。
 その後、欲しい同人誌があったので今度はとらのあなへ。ここも狭いところで階段なんてすれ違うのがきついぐらい。で、やはり成人コーナーなんかはむさ苦しい空気で満たされていたよ。とりあえず、目当ての本を見つけて速攻で退散した。