りゅうたま考察

 何か久しぶりにTRPG関係のことを書く気がするぞ。とりあえず、話の種はいま私が惚れ込んでいる『りゅうたま』だ。このゲーム何が良いかと言われれば、システム好きな私が一番に上げるのは判定システム! 能力値は全部で四つあり、その合計が24になるように振り分ける。使える数値は4、6、8。勘のいい人は気付いたかもしれないけど、そうこれはダイスのこと。
 このゲームは常に二つの能力値を組み合わせて判定する(ときには同じ能力値を使う場合もある)。それによって振れるサイコロ二つが決まるわけだ。重要なのは修正値が無いところ。そう、ダイスの出目によって結果が大きく変わってしまう古い血を引くRPGなのである。ちなみにピンゾロでファンブル、六ゾロでクリティカル。あと、振ったダイス二つとも最大値であった場合もクリティカルとなる。これによって、クリティカル率とファンブル率は上手く変動するし、よく考えたものだ。

りゅうたま

りゅうたま