りゅうたま、初GM

 コンベンション『みんなはじめて』でGMをしてきた。兼ねてより念願の『りゅうたま』である。まあ、やる気満々で行ったこともあるのだが、やはりそういうのは伝わるもので、参加者も楽しもうという空気が始めから形勢されていた。いわゆる買ったも同然状態である。
 まず、ゲームスペックは想像してたものを十分にクリア。参加者もそれに乗ってきてくれたので水を得た魚のように全開で遊ばせて貰った。とりあえず、楽しい! そして、軽い。『システムの意図』さえ、きちんと理解していれば最近のゲームシステムでは一番初心者GM向けだ。
 むろん、ここまで褒めているのだからセッションの方も盛り上がった。持っていったシナリオが短かったこともあるけど、二本目を要求されるほどにね。ちなみにもう一本やって都合2セッション楽しんできたよ! また、場を変え、人を変え遊んでみたいゲームだね。


 その後はコンベンション一周年記念ということで食事会に参加。色々と話をして楽しい時間を過ごしてきたが、悲しいかな体力的な限界を感じてしうことも。やはり、翌日に仕事があるというのは辛いね。