SNEが熱い!

 一時期TRPG業界から姿を消し掛けていた『グループSNE』が恐ろしいまでの攻勢を掛けようとしている。
 まず、筆頭に上がるのは『ソード・ワールド2.0』。今年のTRPG業界最大の目玉と言っても過言ではないだろう。既にルールブック、リプレイ集、シナリオ集と七点の発売ラインナップが発表されている。そして、いま発売中の『ドラゴンマガジン』からリプレイ連載もスタートしている。目が離せないのは間違いない。
 そして、別業界――PBWからの移植作『シルバーレインRPG』も忘れてはならないだろう。こちらも、ルールブック、公式ガイドブック、リプレイ集、サプリメント、ノベルの五点が発売ラインナップに入っている。ルールは完全な新作のため、遊んでみないことにはその真価が分からない。だが、ルールさえしっかりしていれば世界観は十分にあるため、面白いものにことは容易に想像できる。
 加えて今まで出してきたラインナップ――『ゲヘナ』、『デモンパラサイト』、『六門世界』、『エンブリオマシン』、『ガープス』も順当に出していくだろうから、SNEも全戦力を投入しているんじゃないかな。とりあえず、閉塞感の漂うFEARに取って代わって、今年のTRPGシーンはSNEが席巻しそうな勢いだ。