アリアンロッドとナイトウィザード2nd

 新しくなった『ナイトウィザード』は難解であると思う。旧版から変更された不満点ではなく、類似システムの『アリアンロッド』と比べた場合、どうしてもその差が謙虚過ぎるのだ。では、その差異を挙げてみよう。

  • 射程の長さが違う:『アリアンロッド』が軒並み4マスなのに対して、『ナイトウィザード2nd』は1マスぐらいのものが多く、難しい位置取りを要求される。
  • HPの量が違う:『アリアンロッド』が2つのクラス分のHPが増えるのに大して、『ナイトウィザード2nd』は1クラス分。ちなみに1クラスの増加量はほとんど同じである。そのくせ、ダメージ量は『ナイトウィザード2nd』の方が上なのであるから、ゲームバランスを取るのは難しい。
  • 回復リソースの差:やはり回復リソースが多ければ、多少プレイヤーが戦術をミスっても立て直しがきく。そう、『アリアンロッド』にはギルドスキルという強力な回復リソースがあるのに対して、『ナイトウィザード2nd』には無いのだ。

 まあ、以上のような理由が『アリアンロッド』の方が簡単だよなと思うところ。正直、『ナイトウィザード2nd』はTRPG初心者には厳しいと思うのだが、実際のところはどうなんだろうね。